オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【祝4周年】そこにオルタナ、そこはオルタナ、そしてオルタナ

»

ワタシは比較的後発な部類。最初のころは指を咥えて眺めつつ、コメントを時々・・・っていう状況でしたが、気がつくとブロガーになっていて、時々番長の尻にしかれていたりして(嘘です)と言うカンジ。経緯については自分でもよく分かっているので良いのですが、自分が中の人的なところでこの4周年に立ち会えるというのはちょっとうれしい?

 

【そこにオルタナ】確かに自分に対する考え方に変化があった

それまでも人に何かを伝えるのを生業としてきたわけですが、自分の名前がおも手に出るのはせいぜいセミナーの講師をするときくらい。何気に展示会などのミニシアターでガンガンに過激な20分のプレゼンを3日間で計3回とかやってたりしましたが、結局のところそこで喋ってるのがどこの馬の骨だか分からないものです。

それに対して、実名顔出し。これは最初はそれなりに悩んだのですが、ま、やってしまった方が勝ちでしょ、ということですね。

 

【そこはオルタナ】確かに自分が誰かに伝えてゆく方法に変化があった

セミナーや展示会、そしてパンフレットやら何やらで人にものを伝えてゆく立場によく立つわけですが、正直、オルタナで書くようになってから文体や文章の構成に変化があるのを自分でも気づいています。

あ、これは別に前が悪かったから直したとか、オルタナで書き出してから何かに迎合しているとか、そんな話ではないです。変化があった。これが事実。

 

【そしてオルタナ】さて、オルタナティブブログはどこへゆく?

きっと何処かへ行くのだと思います。もちろんワタシも含め、ブロガー諸氏も何処かへ行くはずです。その場にずっといるはずもないし、居ちゃいけない。ちなみにワタシが書き始めたきっかけの一つが転職だったりもしたのですが、ブロガーの中にもいろんな経緯ときっかけで書き始めた人も入れば、なんらかの理由でほとんどエントリーをあげない人も居ます。

でも、それもそれぞれのスタイルと状況な訳で、そんなのも含めて、全部包含して成り立っているのがオルタナティブブログ。とりあえずそこまで続いている事には手放しでシャンパンのシャワーで祝福(笑)。関わっているいろんな人の人生には普通に乾杯!自分はさてどうするよ、みたいな話は、まぁ、スルメをかじりつつ冷酒でゆっくりと考えようかな?っと。

何はともあれ、4周年はめでたい。
おめでとうございますです〜

Comment(0)