オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

自分も4周年間近になって思うこと

»

 祝、オルタナティブブログ4周年。で、自分の第1本目の投稿を遡ってみたら、2005年6月27日だった。自分自身も、ここで書き始めて間もなく4周年を迎えることになるわけだ。

 今日現在209人のブロガーがいる。自分がここに参加した当時は、30人くらいだったので、ものすごく増えた気がする。最初の頃には比較的見知った方々が多かったので、ほとんどのブログに目を通していたのだけれど、ここ最近はなかなかそういうわけにも行かない状況だ。週末のオルタナブログ通信の記事を読んで、読み返すといった感じか。

 4年間も続けられて事柄って、40年を超えた人生のなかでもそれほど多くはない。とはいえ、ずっと同じペースを保てた分けではなく、多かったり少なかったり。内容も少しずつ変化した。当初は、ITmediaのエンタープライズの記事をなるべく引用するような内容を目指していた。それで、自己紹介にもあるようにニュース記事などとは違った視線でブログを書ければいいかなと努力してきたのだ。けれども、それがなかなか難しかった。ある時点で、その縛りを自ら解き放ち、自分が興味のあることを書けばいいのだと開き直ったあたりから、すこし書きやすくなった。

 で、もともと興味のあった地球環境に関連する話題を取り上げるようになったら、なんとITmediaにも環境メディアというサイトができあがるという流れに。その間にもiPhoneを購入したり、Vaio type Pを購入したりで、こういった旬ネタも扱うようになった。

 自分としては、月に1度開催されるオルタナティブブロガーの月例会議に参加するのも楽しい。まるで異なる立場の人から、利害関係ない状況でさまざまな話が聞けるのはすごく刺激になる。当然ながら、その後の懇親会も楽しい。なんだか一部の人たちとは、すでに古くからの友人のようになれて、これもまた嬉しいところだ。

 さて、今後だけれども、番長ががんばっているので、まだまだブロガーは増えていくのだろう。さらに、面白い人材が増えることを期待したい。とはいえ、それはそれで、月間ランキングの面ではライバルが増えることになるので、自分もがんばってエントリーしていかねばと。とにもかくにも、自分が思っていること、書きたいことと思ったこと書ける場所を提供してくれたITmediaには深く感謝。今後もここを盛り上げていけるようにがんばります。

Comment(0)