IT放浪記:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) IT放浪記

根も葉もない噂からまともなニュースまでを取り上げます

ごあいさつ

2005/06/13

このたび、この場でブログを始めることになりました井津元と申します。本名です。写真も本人です。見るたびに不細工だなあと思いますが、まあそれは実物が悪いから仕方がありません。ご容赦を。――と書いたのは、「そんなことないよ」と言ってほしいがためである、というひねくれた視点で書いていきたいです。毎回ではありませんが。

さて、当欄で何を書くかと申しますと、おそらくIT関連の記事がメーンになると考えられます。IT関連と言っても、ビジネス寄りです。テクノロジーそのものにはあまり興味がないので……。ということで、ビジネスアプリケーション関連が主になるでしょう。ERP、SCM、CRM、PLM、BIなどのあたりです。おもしろい人と会ったときなどにも、順次アップデートします。あと、買収ですね。買収が話題になって、何か言いたければ言うはずです。

本当は、競馬について書きたいのですが、あんまり書くなというお達しなので、GIのときくらいは趣味で書きます。これは完全に趣味なので、無視してください。そのほか、メディア全般や社会現象についても書きます。

更新は、週2回をめどにします。はじめから頑張ると、あとで失速するのが恐ろしいので、当初は頑張らないようにします。長続きさせるためには、それくらいの覚悟が必要なのです。

というわけで、これからよろしくお願いします。

いづもと

Special

- PR -
コメント
栗原 潔 2005/06/13 13:05

井津元さんこんにちは。
老婆心ですが、写真は1回ちゃんとした写真屋で撮ってもらっておくと便利ですよ。
僕の写真(自分のblogで使ってる奴)は、お見合い写真で有名な(笑)某有名写真館で撮ってもらいました。ライティングとか顔の向きとかにすごく時間をかけてプロのお仕事という感じでした。
実物より数十倍誠実さを感じられる写真になったと思います(笑)。

いづもと 2005/06/14 01:45

栗原さん

コメントありがとうございます。
本人とわからないくらい誠実そうにねつ造してくれる写真屋さんをこっそりと紹介してください(笑。

浅井(龍) 2005/06/14 23:57

井津元さん、栗原さん
元GGの浅井です。
これからの連載(というのかな?)楽しみにしています。

風葉 2005/06/15 00:47

ちゃんとしてない写真屋です。
ケータイのカメラで、ライティングや顔の向きに微妙に気を使いつつ、てきとーに撮影いたしました。
(~_~)

栗原さん、その節はお騒がせいたしました。
って、誰のことだかわからないですよね。
井津元先生に聞いてくださいまし。

お二方、Blog連載楽しみにしてます。

ではでは。

井口(了) 2005/06/16 10:40

某月刊誌時代の編集後記並みのブログを期待してますよ、井津元さん。近々に飲み行きましょう。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2781392

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

井津元 由比古

井津元 由比古

1976年、神戸市生まれ。
京都大学経済学部経済学科卒業後、外資系SIに入社。
2000年、ZDNet Japan(現ITmedia)で主にビジネスアプリケーションを担当する記者に。
退職して2003年より月刊誌編集長。
2005年、有限会社ライトセブンを設立。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
izumoto
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ