オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

「売れない」を「売れる」に変えるとき

»

先日、マスクを買いました。

なぜそのマスクが欲しくなったか。それは、中小企業のマーケティングで実績をあげられているコンサルタントの吉見範一さんのフェイスブックにこう書かれていたからです。

>>>吉見さんのフェイスブックより

 プロのセミナー講師が集まって、といっても zoom ですが、
 お互いに情報交換をしていました。そこで話題になったのが・・・
 長時間人前で話す講師用のマスクです。

 大好評でした。
 みっつ買ったとか、よっつ買ったとか......。
 たくさん買った人もいてビックリ!
 話しやすい!
 呼吸がラク!
 ヒモの調整ができる!
 洗える!
 軽い!
 プロは道具に対してもシビアですが、
 さすが創業50年の確かな縫製技術で作られたプロ用のマスクです。

>>>

この投稿を見たときに「みっつ、よっつ買う?そんなにいいの?」と思って、ホームページを見てみると...

「肌荒れ」「肌にやさしい」「UVカット」

この3つの文字を見て

「買おう!」

と、決め、Six Starsの講師用に7枚購入。

届いたマスクを、「講師の間で人気のマスクなので、モノは試しに」というメッセージを添えて送ってみたところ・・・

「とっても嬉しいマスクのプレゼントをありがとうございました。近くにいた家族も欲しい!!!と、早速購入しました。」

と、「購入しました」のメッセージがありました。

そして、マスクを着けて出かけると、ご一緒したコンサルタントの方が、

 「そのマスクいいですね」と。

 ・プロの講師の間で「話がしやすいと話題になっていた」
 ・肌が荒れにくい
 (私は、使い捨てのマスクで肌が荒れ、マスクを欲しいと思っていた)

ことを伝えると、

「買います。サイト教えてください」

と、その方も購入決定。

「飛ぶように売れる」とは、正にこういうことではなかろうか・・・という体験をしました。

●「飛ぶように売れる」理由

実際に、マスクは本当に使用感がよく、とにかく息がしやすくラクです。

息がしやすい、肌にやさしい...
その秘訣を知りたくなった私は、あらためてウェブサイトを見てみることに。すると、

 ・栃木県の社員55人の縫製メーカー
 ・アンダーウェアを中心にOEM生産が主事業

 ということは、

 →従来はBtoBの会社が、BtoCへ(しかもネット事業)
 →アンダーウェアの会社が、最も目立つ顔用のマスクを

これは、大きなチャレンジだったのでは?。。。

では、なぜ、そのような商品開発に至ったのだろう?

その理由は、社長の「ほほえみblogに」書かれていました。
2020年3月10日「ピーチテックオフィスプロジェクト」小林雄一氏
 (とても素晴らしいのでぜひお読みください!)

社長のブログに
 「繊維衣料業界は、大量生産大量廃棄で薄利で採算を合わせるのが難しい」
と書かれています。

しかし今回マスクを着け息のしやすさを体感したことで、
 「この技術には、価値がある」
と感じました。

●「売れない」が「売れる」に変わるとき
 つまりこれまで、
 ・技術
 ・品質
 は、限られたユーザーにしか届いていなかったのではないかと思います。

この経験から、改めて、技術力や品質力というのは、本来必要な人のところにまだまだ届いていない可能性があることを痛感しました。

視点を変えると、自分たちが考えている以外のところに、その商品やサービスを必要としている人がいるかもしれないことを、考えてみる価値があるということです。

●「売れない」を「売れる」に変えるとき
今回この話題を取り上げたのは、8月22日に企画しているワークショップ
激変期を機会に導くマネジメントセミナー第1回~新規顧客創造編~
     激変期こそ、中小企業に勝機あり!
     ~ある銀行員が知る事例を活かす~
でお話いただく大内孝夫氏も似た経験をされているからです。
 
大内氏は50代で、銀行から音楽大学へ職を変わられました。
まったく畑違いの分野への転身。しかし、銀行員時代に培った
 ・分析力(市場環境の把握、組織や個人の価値の見極め)
 ・戦略策定力(見極めた価値をもとに、新たな市場を見つけ展開する)

を元に、音大生のキャリア支援、音楽教室経営者の経営改善アドバイスなどに取り組まれたところ、就職率の向上、音楽を習いたい人の層の拡大へと実績を上げられました。そしてその取り組みは現在も続いています。

「売れない」ときは、日ごろと異なる視点で見ることが有効です。
その視点を養うワークショップ(無料)を開催します。大内氏の「分析力」「戦略策定力」を体系的に学べます。是非ご参加ください。
お申し込みは、弊社サイトよりどうぞ。

はまドラサイト用.jpg


【若手対象セミナー】
技術屋のためのドキュメント相談所 開米氏によるオンラインセミナー
テーマ:「情報整理」×「図解」によるコミュニケーション力アップ
日時:9月29日(火)13:00~17:00

Comment(0)