オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

起業を決意して10年。次の10年を前に思うこと

»

 2005年11月は、起業を決意し、オフィスを借り、事業をスタートするために準備を始めたタイミングでした。早いものでその時から数えること10年。創業時は活況を極めていた人材育成業界も、リーマンショック、東日本大震災、そして、競合の激化、企業環境の大きな変化などにより、この10年決して楽できる環境ではありませんでした。また、今後10年もどのようになるのか、先行きが見えない状況です。

 しかし、そのような状況は人材育成業界に限った話ではなく、どの業界においても同じ。最近、つくづくそう思っています。

 そのような先行きの見えない時代に取り組むべきこと。それは、各自が理想を持って、よりよい環境を創りだそうとうする意識・姿勢・行動。すなわち、「リーダーシップ」です。

 10年前の起業時にSix Stars Consultingでは「リーダーシップ」に注力しよう!と考え、取り組んできましたが、これからの時代、より必要になっていくと感じています。

 そこで、2015年11月からは、気持ちもあらたに「リーダーシップ」について、情報発信していきます。リーダーとして仕事をされている方、将来リーダーになる方にとって、日々の気づきのお役に立てばと思っています。

 新たなチャレンジとして、毎日更新をしていきます。応援いただけると嬉しいです。
 2015年11月2日(吉日) Six Stars Consulting  原田 由美子

Comment(0)