オルタナティブ・ブログ > ITは手段、エコは目的 >

日本を環境立国にするために、ITベンチャーを飛び出して起業しました。

西郷隆盛が愛した『言志四録』の現代ビジネスへの活かし方

»

はじめまして、株式会社エコブランドの 東 大史 (あずまたいし)と申します。
ITベンチャーにおいて新規事業立上げなどを担当し、IPOを経験した後に独立起業、現在は主に環境ビジネスを中心とした新規事業立ち上げをお手伝いするコンサルティングサービスを提供しております。

現在、大河ドラマで坂本龍馬を扱っている影響で、私も幕末〜明治維新に対して非常に関心があります。昨今の社会を取り巻く状況というのも、この変革期と似たような雰囲気であると感じているのは私だけではないでしょう。

そこで、このブログでは佐久間象山、吉田松陰、そして西郷隆盛など、幕末の志士たちの多くが影響を受けた『言志四録』の言葉を現代社会に当てはめて分析していくことを試みようと思っております。

多くの企業において、ビジネスをエコ=持続可能な形で変革させていくことは最重要課題と言えるでしょう。そこへ向かってITという武器を活用して効率化や再構築を果たす必要があります。

日本という国には、志高い「サムライ」たちが多く存在していました。
そしてそれは、現代においても同様だと信じています。

『言志晩録』第60条
少にして学べば、即ち壮にして為すこと有り。
壮にして学べば、即ち老いて衰えず。
老いて学べば、即ち死して朽ちず。

Comment(5)

コメント

東さん
オルタナブロガーの斉藤です。はじめまして。
言志四録とは渋いところでこられましたね!
私も昔から龍馬や晋作,せごどんに魅せられ,29才で独立したのもその影響でした。
日本が従来の経済大国から新しい価値観を持つ国家にかわりつつあるこの時代に,日本人本来の倫理観や志を原点とすることはとても大切なことと思います。
長くなりましたが,硬派のブログ期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイコスの青葉と申します、私も最近ITMEDIAでブログスタートしました、起業したばかりです。よろしくおねがいいたします。青葉

さっそくコメントどうもありがとうございます!
やっぱり、若くして起業する方々とは通じるものがあるのでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東さん

初めまして、オルタナブロガーの大元と申します。
ばんちょ~から、eco合コンがあると聞いて馳せ参じました(笑)

それは、さておき、環境問題興味あります。色々と勉強させて下さい!更新楽しみにしています。

コメントどうもありがとうございます。
ecoコンは女性に大人気で、むしろ男性のメンツが足りていないので是非!
よろしくおねがいいたします~
http://ecobrand.jp/2010/02/15/

コメントを投稿する