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「自動走行システム」の大規模実証実験について

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内閣府は2016年11月15日、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて優れた最先端技術等によるイノベーションを世界に発信できるよう、自動走行システムについても実用化の加速を図ることが重要であるとし、首都高速道路などを利用し、自動車メーカーなどと共同で車の自動運転の実証実験を行うと発表しています(発表資料)。

本実証実験の概要(予定)は以下のとおりです。

主催
SIP自動走行システム推進委員会
実施の目的・趣旨
○ 自動走行システムの実用化の加速を図るため、実験の機会や場、必要なインフラ等の提供により、我が国における研究、技術開発を活性化。
○ ダイナミックマップなど協調領域の技術成果につき、自動車メーカー等参加の下で機能検証などを実施。
○ オープンな場でより多くの目で評価し、今後の研究開発にフィードバック。
○ 海外メーカー等を含め、国内外に参加を呼び掛け、国際連携、更なる産学官協調を促進。また、社会受容性の醸成等にも貢献。

1) 実施時期 平成29年9月頃~平成31年3月
2) 実施予定エリア
・ 自動車専用道路(首都高や東名、新東名高速道路など約300kmの区間)
・ 一般道路(東京臨海地域周辺)
・ テストコース((一財)日本自動車研究所(JARI)模擬市街地テストコース等)
3) 参加者
国内自動車メーカー、部品メーカー、大学・研究機関、海外メーカー等(調整中)
4) 主な実施内容(注)
Ø 高精度3次元地図試作データを用いた実走行検証(ダイナミックマップ)
Ø 長距離運転時のドライバー状態のデータ収集(HMI)
Ø 車両外部からのサイバー攻撃に対する防御機能確認(情報セキュリティ)
Ø 歩車間通信(車と歩行者端末間の無線通信)の効果検証(歩行者事故低減)
Ø 公共バスへの自動走行技術等の活用に関する検証(次世代都市交通)

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出所:内閣府 2016.11.15

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出所:内閣府 2016.11.15

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出所:内閣府 2016.11.15

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