ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/22

MacBook Airにお引っ越し

 NETAFULLのコグレさんが『「MacBook Air」はワイヤレスで環境移行だぜ』というエントリーを書かれています。
 へぇ~、MacBook Airのお披露目会なんてあったんですね。でも、そんなのに参加しちゃうと、待ち遠しくて仕方が無くなりますね。(^^;
 コグレさんが書かれているのは、Mac⇒Macのお引っ越しなのですが、一般的にWindowsからMacへのお引っ越しって、結構面倒な気がします。事実、昨年持っていたMacBookにはお引っ越し仕切れず・・・という状態でした。
 ただよくよく考えてみると、Windows上にあるファイルのほとんどが、Officeファイルです。ExcelにWord、PowerPointといったものであるわけですが、今回はOffice2008も揃えましたし、準備万端・・・だとは思っています。(ほんとかなぁ・・・)
 
 余談ですが、現在(肩慣らしに)Win用のsafariを使っています。いや、やっぱ速いですね。MacでもFirefoxを使うつもりだったのですが、ちょっと考えてしまいました。残課題はIEでしか使えないサイトをどうするか、でしょうかね。
 

Aaa ...
kumaboo

2007/12/07

中国では6ルーム

 吉川さんが「日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube」というエントリーを書いておられたので、ふと中国を思い出しました。中国でもYouTubeが多く使われていたのですが、最近は中国独自サイトが人気あるそうです。
 
 【土豆網/ピーナッツネット
 【九州夢網/九州夢ネット
 【6間房視頻/6ルームチャンネル
 
 特にこの6ルームは人気が高いそうです。日本からも見やすいものですね。基本的な作りは6ルームに似ています。
 中国の場合、北部はチャイナネットコム、南部はチャイナテレコムという通信会社があり、北部に住むユーザーが南部にあるサーバーにアクセスすると遅延することがよくあります。その逆もしかり。
 なので、こういったメジャーなサイトを運営するためのiDCは、北部と南部の境目に置かれています。日本で言うと、NTT東日本と西日本の境目、静岡県境といったイメージです。
 そのiDCでは、北部のチャイナネットコムと、南部のチャイナテレコムの両方が引き込まれているわけです。だから、速い。
 しかしこの仕組み、なんかいまいちな気がしています。そもそも相互接続がしっかりされていれば良いんじゃないだろうか、なんて思うわけですが。
 
 話を戻して、中国のインターネットユーザーは日本の人口の倍近くになり、一方でネット検閲もますます厳しくなっているという話もあります。その中で、テレビの情報や自分でビデオ撮影した動画をアップしている人は、日本よりも遙かに多いそうです。(いずれも公式ユーザー数を出していないようです)
 中国独自のサイトは、今後も増え続けると思われます。ある日、ユニークユーザー数だけで見ると、日本やアメリカよりも多く使われることがあるんでしょうね。

...
kumaboo

2007/11/07

HOT SPOTって・・・

 ここ数日、業務で東京ドームホテルに入り浸ることになりました。ホテル内で無線LANを探すとHOT SPOTなら使えるようです。
 早速昨夜ネットで申し込むと、自動でサンキューメールが届きました。

姓(未設定)名(未設定) さん ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ホットスポット従量コースを申し込みました! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■申し込んだ日:2007年11月07日 15時52分 cocoaのご利用ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 あなた専用2GBのデータスペース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ cocoaギガストレージ http://cocoa.ntt.com cocoaギガストレージ for OCN   https://cocoa.ntt.com/ocn/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 で、今朝ホテルに行って気付いたのですが、Wepキーがないので入れません。あ、何かチェックし忘れたかな、とメールで問い合わせたところ、電話をいただきました。
 回答は、「郵便でお送りしますので、1週間以内に到着します」でした。あ、いや、今週使いたいんですが・・・。
 色々聞いてみましたが、郵便しか方法がないそうで・・・。残念ながら、キャンセルさせていただきました。1日だけ使えるものがあるようですが、これだと割高です。何とかならないものでしょうかしら。残念!

...
kumaboo

2007/10/26

中国で使うならGoogleリーダー

 FirefoxのプラグインのsageをRSSリーダーとして利用していたのですが、中国に来るとエラーを起こしてしまうサイトがありました。VOXなんかが典型的だったのですが、Googleリーダーに変えてから問題なく取得できるようになりました。
 快適に使えるのは大切なことですね。Gmail、Googleドキュメントと、中国にユーザーが多い理由が分かる気がします。

...
kumaboo

2007/08/08

ケータイを2台持つ理由

 岩永さんケータイネタを書かれており、それに触発されて。(^^;
 岩永さんの書かれているとおり、携帯電話から携帯になり、ケータイと表記されている今日この頃、必ずしも通話目的(だけ)で持っているわけではないのだろうと思います。(年代によるのかも知れませんが)
 また複数台持つ人が増えてきているのも、事実なのだろうと思います。僕自身も、個人持ちを1台、会社支給のケータイを1台持っていますので、合計2台。これが中国に出張に行くと、中国移動のケータイがあるので一時的に合計3台になります。(出張中は、個人ケータイはホテルに置きっぱなしだったりしますが・・・)
 上海や香港では、ずいぶん前から複数台持っている人が多いのですが、これは個人事業主が多いせいもあるようです。個人で仕事をしているので、何かしら使い分けているのでしょう。
 日本の場合、渋谷の駅前に行くと、なぜかケータイを5台くらい持ったお兄ちゃんがいたりしますが、それは特例としても、2台使い分けている方はずいぶん増えているようです。通話用とスマートフォンを持っていたり、ワンセグだったり。
 いろいろ言い訳をしながら、3台のケータイを持つという物欲番長もいたりしますが。(笑
 単に使い分けもあるのかも知れませんが、使い勝手や機能によっての使い分けもあるように思います。スマートフォンの機能が必要だったり、ワンセグを見たかったり、または音楽ケータイとして使ったり。今朝の通勤電車の中では、705NKをiPod代わりにしている方がいましたし、昨日はウィルコムの[es]でブログを書いている(と思われる)方がいました。
 基本料金や通話・通信料金が手頃になったこともあり、複数台プレーヤーはどんどん増えそうですね。と思ったら、3台プレーヤーが・・・。

...
kumaboo

2007/08/06

xfyをVISTAで使ってみる

 今朝ほども書いたとおりxfy Blog Editorは、WindowsXPのSP2までしか対応していません。で、Windows Live Editorを使ってみたのですが、慣れというのもあり使いづらい。(っちゅうか、単純に慣れの問題かと)
 そこでいろいろと調べてみると、あるではないですか、VISTAへの対応方法が。
 まず、ここからファイルをダウンロードして、デスクトップにでも置いておきます。そのファイルを右クリックし、プロパティ。で、互換性タブをクリック。その中で「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP (Service Pack2)」を選択してOKで終了。その後、ファイルを実行すると、インストールできます。もちろん自己責任になりますが、今のところ(まだ1時間)快調です。(^^;

...
kumaboo

2007/07/18

あちこちに、なかのひと

Ws000012 Ws000019  先日から時々、なかのひとを使っています。今日ふと見てみると、色々なところから見ていただいているのが分かって、とても嬉しいです。
 
 ITmediaのブログなので、当然ITに関わる仕事をされている方が多いようです。皆さん、ITに関係ないことばかり書いてごめんなさい。m(_ _;)m
 

 中には「あの人だろうな」と思える会社もあったりして。(笑)面白いですね。
Ws000011 その中で僕が注目したのは、 な、なんと、う、宇宙航空研究開発機構!JAXAではありませんか!何をご覧いただけているのでしょう。素直に嬉しいです。
 その下には、農林水産省農林水産技術会議。。。なんか、すごいものを書いている気になってきた。(←すぐ調子にのるヤツ・・・)

...
kumaboo

2007/06/08

ブログは書いてナンボ

 昨日お会いした方から、4つのブログを書かれていると伺いました。しかもその中の一つは一日当たりの平均投稿数が5件(!)。ネタフルさんかと思いました。(^^;(ちなみにその方は60代の男性です)
 「よくそんなに書けるなぁ」
 そんな声もありました。僕もビックリ、です。が、考えてみると、ブログなんて書いてナンボであって、書かなければ書かないでただのWebサイト。どうせ開設したんだったら書こうよ、というのが僕の考えです。
 中国野球リーグの公式Webサイトに、選手ブログを開設したのですが、最初からブログを書いてくれた選手は半分くらい。残りの選手は、直接会ったときも「何を書いて良いか分からないよ」と言っていました。
 が、一度書いてみると、ファンからコメントが付きます。また書くと、また誰かがコメントを書きます。で、書くのが億劫ではなくなる。
 内容は試合のことだったり、プライベートの話だったり。何でもファンは知りたがります。プライベートの話には、コメントも増えます。
 僕たちのブログも、書いてナンボだなぁ。そう思った今日この頃です。。。

...
kumaboo

人が集まる会社

 昨夜は、とある集まりで都内某社にお邪魔してきました。とてもキレイなビルにあるその会社は、中が更にキレイ&オシャレになっており、立食パーティーを優雅に楽しく過ごさせていただきました。
 家を建てるとき、マンションの内装を決めるときなども同じだと思うのですが、自分たちだけで使うのか、人が集まる場所にしたいのか、でデザインが変わってくるのだと思います。
 我が家は人が集まる場所にしたい、ということで大きめのラナイ(ハワイ語でテラス)を設けました。昨日お邪魔した会社も、人が集まることを前提としてデザインされたそうで、とてもおもてなしの心を感じるデザインになっていました。
 人が集まる会社には、人が集まりたくなる理由があるものだと思います。デザイン、環境といったハード面もあるでしょうが、更にそこに勤務する人たち、そこに関わる人たちの存在が大切だと思います。
 「うちは大手企業だ。人が来て当たり前だ。」と思っている会社は、人が「来る」かも知れませんが、「集まる」わけではないのだと考えています。「来る」と「集まる」は違うわけです。来るは1対n集まるはn対nなのでどんどん広がっていきます。
 集まることが好きな僕は、こういう会社にお邪魔するのが大好きです。

...
kumaboo

2007/06/07

スパムTBというもの

 あまり読まれていないはずのこのブログでも、投稿する度にスパム(らしき)トラックバック(TB)が付いてきます。
 内容は、意味不明な英語TB、なんだかの告発サイト、販売(いろいろな商品、アダルト系)サイトなどなど、さまざまです。
 非常に面倒ではありますが、やむなくチマチマ外している次第です。特に投稿直後が多いので、なにかのpingを見ているのかも知れませんね。ほぼイタチごっこです。
 が、だからといって投稿しない、というのは本末転倒ですよね。なので、投稿後数時間はチェックしている次第です。
 皆さんのブログはいかがでしょうか?こういったTBが付いてきたりしますか?

...
kumaboo

2007/04/03

中国で携帯を購入

 携帯はソフトバンクですので、中国に来ても問題なく繋がります。メール、SMSも問題ありません。ですが、中国人の知り合いの皆さんは、中国の携帯番号のほうが気軽にかけていただけるとのことで、中国移動通信の携帯を購入しました。
 中国では、月払いとプリペイドがあります。住んでいる人たちには月払いのほうがリーズナブルだそうですが、出張ベースの僕にはプリペイドのほうが勝手が良さそうです。
 中国には色々なメーカーが進出していますし、もちろん中国のメーカーもあります。NOKIA、MOTOROLAといった世界的なブランドもありますし、ソフトバンクで伸びてきているSamsonもありますし、同じ韓国のLGもあります。日本のメーカーも、Panasonic、Sony Ericsson、NECなどがありますが、PanasonicとSony Ericsson以外は、少し苦戦しているそうです。
 その他、DoCoMaのFONAなんて怪しい名称のものもあるようですが、こういうものはちょっと視野の外へ。
Img_0104  個人的にはLG電子のチョコレート(巧克力)が欲しかったのですが、実物は使い勝手が良くなさそう(不慣れという意味で)で断念し、MOTOROLAを購入。MOTOROLAだけでも機種が多すぎて迷いましたが、僕が好きなストレートタイプのものにしました。L71というそうです。
 薄さ11.5mm、130万画素のカメラ内蔵、Micro-SDをサポートしています。もちろん、Bluetooth内蔵です。そう言えば、最近のMOTOROLAのキーパネルって、EBEL(腕時計)のバックルに似ている気がする。。。
 これから少しずつ使いこなしていこうかと。しかし中国の皆さんは、SMSへの返信はかなり素早いです。(^^;

...
kumaboo

2007/03/23

PC落とそうぜ!

 英文のメールが届くと、ついつい「恐る恐る」になってしまいます。(苦笑)で、よくよく読んでみると「・・・!」
 すっかり忘れていました。明日3月24日はシャットダウンデー。今年初めての試みだと思いますが、「土曜日くらいはPCに触らないで過ごしてみない?」という話ですよね。
 皆さんはいかがでしょう?I canをクリックされたでしょうか?あるいは、I cannotをクリックせざるを得なかったですか?
 届いたメールには、こう書いてありました。

          =====================================
 今週の土曜日、3月24日がシャットダウンデーであることを忘れないでください。
 私たちは、皆さんが参加すると共に、日曜日または来週前半にシャットダウンデーに何をしたか、のご報告をいただけることに期待しています。
 豊かな時間を過ごすための発見があったか、あるいは無駄に時間を過ごしてしまったか。
 私たちは、あなたのコメントをお待ちしてます。
 あなたは私たちに、あなたの考え、コメントをビデオや写真と共に送っていただくことが出来ます。
 http://www.shutdownday.org/
 実験に参加することを感謝すると共に、あなたがシャットダウンデーを楽しんでいただけますように。
 Regards シャットダウンチームより
          =====================================

 僕はこのリマインドメールが届かなければ、きっとPCを立ち上げていたでしょうね。頑張って(頑張るのか?)、PCを立ち上げないようにしてみたいと思います。
 危険なのは、携帯から会社のメールを読むことが出来ること?(汗)どこまでがシャットダウンデーの範囲か、は個人任せでしょうから、自分で納得点を見いだすしかありませんね。

<メール原文>
Hello,
Don't forget Shutdown Day this Saturday, March 24th
We appreciate everyone who takes part and we ask you to come back and tell us, on Sunday or early next week, what you did on Shutdown Day and whether you found it an enriching experience or a maybe just waste of time! We want your comments...
You'll be able to give us your thoughts, comments and send us videos/photos here:
http://www.shutdownday.org
Many thanks for taking part in the experiment, we hope you have a very enjoyable Shutdown Day.

Regards,
The Shutdown Day Team

...
kumaboo

2007/03/05

全体に公開は内緒にしたい?

 mixiの仕様は刻々と変わっているようですが、日記が全体に公開しているのか、友人だけに公開なのか、はたまた友人の友人までなのか、が他人からも分かるようになっています。
 「なんでだろう?」とは思っていたのですが、マイミクさんの日記を見ていて感じたのですが、結構余計なお世話かな、と思うのですがいかがでしょう?
 僕が友人の友人までに公開しているのか、全体に公開しているのかを知ることが、何か有効な情報なのかというと、そんな気はしないのですが。
 機能が増えることも良いのですが、あまり増えすぎると改悪になってしまうのかも、と感じた今日この頃です。。。

...
kumaboo

2007/03/01

移動時間

 川上さんが、出張がいいか、近場の外出がいいか、というエントリーを書かれています。僕も外出や出張が良くあるので、移動時間をどう使うか、また会議と会議の間の時間をどう使うか、について考えることが多くあります。
 本を読んだり、資料を確認したりという作業もありますが、PCを触ることも少なくありません。国内移動および出張の場合、BBモバイルポイントを活用しているので、接続に困ることはあまりありません。(おかげでPHSも解約しました)
 羽田空港や成田空港もカバーしているため、どうしても待ち時間が発生する空港も無駄になりません。
 また、飛行機が水平飛行になると、いそいそとPCを出して資料作成したり。。。(他人から見たら、中毒かも・・・)
 移動に持ち歩くので、僕のPCは軽いもの。これは人によって考えが違うと思いますが。重くても、MacBookが良いとか、Windowsでももっと高スペックが良いといったことで、多少重くても持ち歩く方もいらっしゃいます。
 移動時間を有効に使うためには、PC環境はとても重要ですね。

...
kumaboo

2006/11/24

TBスパム手作業ドットコム版

 最近、妙にTBスパムが増えました。なんだか英語の訳の分からないものが主ですが、中には株で儲けようとか、クレジットカードを現金化しようとか、様々なところからTBを張られてしまいます。
 で、あるサイトを見て感じたのですが、どうみても素人作のホームページ。これってもしかして、手作業ドットコム???
 どうでも良いですが、外すのが面倒です。(僕の基本姿勢は、関係ない情報サイトからのTBはしこしこ外します)
 皆さんのブログは、いかがでしょうか?

...
kumaboo

2006/10/25

中国南北インターネット事情

 今回は、上海に入ってから北京に来ました。上海では、中心地のホテルに泊まったのですが、部屋にLANがありませんでした。(RAMADAなのに・・・)
 最初はLANがないことに気付かず、フロントに電話を入れたら「ケーブルをお持ちします」と言われたので待っていたところ、モジュラーケーブルを持ってこられてびっくり。(苦笑
 「今時、モジュラーかい!」と独り言を言いながら、何気なく無線LANをONにするとCTCというアクセスポイントが見えました。China Telecomのアクセスポイントです。「ををっ!」とばかりにアクセスしたら、案の定アクセス制限がありました。フロントに聞いたら、30元のアクセスカードを購入しろ、とのことで早速購入。
 夕方はそこまでで、その後ミーティングを終えて夜にアクセスしたら、co.jpおよび.jpのサイトは、ことごとくタイムアウト。おそらく検閲されているんじゃないか、という話になりました。(こればかりは、本当のところを知りようがありません)
 これを北京で書いているのもどうなんだ、という気がしますが。。。
 さて北京に到着し、部屋に入る前にコーヒーショップで軽く打ち合わせ。PCを開くとまたまたCNCのアクセスポイントが。(こちらは、China Netcomです)で、「ををっ!普通にYahoo!Japanが見られた!」と感激。
 北京のホテルでは、ロビーに無線LAN完備でした。(北京国際飯店)部屋も(有料ですが)快適にアクセス出来ます。北と南で違うとは聞いていましたが、色々な意味で違うようです。

...
kumaboo

2006/10/24

機上からのアクセス

 成田を飛び立ってもうすぐ2時間。あと40分程度で上海に到着します。
 で今、機上から無線LANでアクセスしています。とても便利。CONNEXION by Boeingというサービスです。
 これがエコノミークラスでも使えるのですから素晴らしい。贅沢を言うと電源が欲しいですが、Ws000000 間違いなく贅沢です。
 認証のためにクレジットカードを登録しますが、ま、それはしょうがないですかね。少し遅いように思いますが、それもやむを得ないでしょう。
 昔は、機内で絵はがきを書くと送ってくれるサービスがありましたが(今もあると思いますが)、今やリアルタイムでメールを送ることが出来るわけです。
 以前からこんなサービスを知ってはいたのですが、対応機材は初めてかも。
 あまりに嬉しくて、書き込んでみました。では、行ってまいります。

 ...
kumaboo

2006/07/24

携帯アドレスブックをバックアップする

 実は、先週沖縄でボーダフォン702NKⅡを水没させてしまいました。ご存じの通り、水没は保証対象外です。そのため急遽、機種変更することとなり、その結果705SHというシャープ製の超薄型携帯です。
 このモデルを選んだ主な理由は、Vodafone Address Bookというサービスが使えるからです。今回のように水没したりしてしまうと、大抵の方はバックアップを取っていないのではないでしょうか。僕も400数十件のデータのバックアップを取っていませんでした。幸いなことに、水没させた機種の一つ前の端末を持っていたので、そこから電話帳を移しましたが。
 それでも、ここ4ヶ月くらいに登録した情報は消えてしまいました。
 Vodafone Address Bookは、オンラインストレージに電話帳を同期させることでバックアップを取っておくものです。またPCからも操作できるので、整理が簡単です。そして更に、Vodafone Address BookからPCにCSV形式でダウンロード出来ることも便利です。こういうサービスって、もっと早く出来ていても良かったのではないかな、と感じました。
 Address Book以外にも、オンラインストレージとの連携を活用することで、良いサービスが増えそうですね。

...
kumaboo

2006/04/11

お宅の無線LANお借りします

 「お宅の無線LANお借りします」 突然そんなことをいう人が現れたら、どうでしょう。僕なら「えっ?」と固まってしまうと思います。
 自分の友だちが来たときでも、Wepキーを教えたりするのは、ちょっと「??」なのに、赤の他人に使わせるのは、かなり疑問です。自宅に、PCもサーバも何もなければ良いのかも知れませんが。(だったら、インターネット回線そのものが不要ですが)

 

個人の無線LANを開放、世界中を“サービスエリア”に(ITmedia)

 こんなサービスが登場するそうです。僕はYahoo!BBユーザなので、町中でBBモバイルポイントを利用することがあるのですが、そういった際に全然関係ない無線をつかむことがあります。「corega」とか「default」といった、いかにもルーター等を買ったままで設定していない感じのESS-IDを見つけることがあるのです。オフィス街でも。

...
kumaboo

2006/04/07

手軽にポッドキャストを

 最近、やたらと気に入っているポッドキャストですが(笑)、周りに聞いてみると、携帯音楽プレーヤー(iPodなど)を元々持っていた、元々音楽を聴いていた、という人は結構使っているのですが、元々通勤時などに音楽を聴く習慣がなかった人は、ポッドキャスト利用率が低いようです。
 聞いてみると、ニュースや色々な情報を聴くために、2万円とか出したくない、と。なるほどなぁ、と思っていたら、な、なんと!999円でプレーヤーが出たではないですか!

 

エバーグリーン、999円のMP3プレーヤーを発売(ITmedia+D Life Style)

 フラッシュメモリなどを内蔵せず、SDカードを必要としますので、もう少し出費が必要ですが、もしSDカード対応のデジカメを持っているのであれば、それで代用して、すぐに使い始めることが出来ます。

 ポッドキャストでニュースを聴きたい。気になる人の対談を聴きたい、というのであれば、十分間に合うと思います。

...
kumaboo

2006/03/28

携帯変えました

 最近、いくつか海外出張の予定が入り、携帯電話が不満になってきました。現在ドコモのMOVAを利用しているのですが、海外に出るたびにいちいち申し込んで海外専用機を借りなければなりません。もちろん、FOMAにすれば良いらしいのですが、FOMAで気に入った機種が出ず。。。
 先日韓国に同行した方がボーダフォンを持っており、普通にメールも使えて、とても便利そうでした。また、ドコモだと(FOMAであろうと)現地の方が僕に電話をかけようとすると、日本経由、すなわち現地同士にも関わらず、国際電話になってしまうようなのです。なんかおかしいなぁ、と思っていたらボーダフォンはローミングして、現地は現地の回線を利用して話せるそうなのです。
 だったら、というわけで、僕もボーダフォンを買いました。これで海外に出ても、スムーズです。と思ったのも束の間、色々と設定しなければなりません。電話帳の載せ替えも考えなければなりませんし。(って、これはこれで楽しいんですけどね、時間さえあれば)

 
 ...
kumaboo