ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/06/08

人が集まる会社

ネットワーキング
 
ビジネス
 
社会
 

 昨夜は、とある集まりで都内某社にお邪魔してきました。とてもキレイなビルにあるその会社は、中が更にキレイ&オシャレになっており、立食パーティーを優雅に楽しく過ごさせていただきました。
 家を建てるとき、マンションの内装を決めるときなども同じだと思うのですが、自分たちだけで使うのか、人が集まる場所にしたいのか、でデザインが変わってくるのだと思います。
 我が家は人が集まる場所にしたい、ということで大きめのラナイ(ハワイ語でテラス)を設けました。昨日お邪魔した会社も、人が集まることを前提としてデザインされたそうで、とてもおもてなしの心を感じるデザインになっていました。
 人が集まる会社には、人が集まりたくなる理由があるものだと思います。デザイン、環境といったハード面もあるでしょうが、更にそこに勤務する人たち、そこに関わる人たちの存在が大切だと思います。
 「うちは大手企業だ。人が来て当たり前だ。」と思っている会社は、人が「来る」かも知れませんが、「集まる」わけではないのだと考えています。「来る」と「集まる」は違うわけです。来るは1対n集まるはn対nなのでどんどん広がっていきます。
 集まることが好きな僕は、こういう会社にお邪魔するのが大好きです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7003533

トラックバック・ポリシー