オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Pocket WiFi購入、快適です

»

 以前、イーモバイルを止めたことを書きましたが、あれから数ヶ月。日本通信のb-mobileを使ってきました。その感想は・・・正直言って遅い。DoCoMoの回線を使っているのでエリアは広いのだろうとは思いますが、イーモバイルを使っていた人間としては、とにかく遅いんです。(MVNOの条件は分からないですが。)
 
 で、ここ最近登場したPocket WiFiが気になっておりまして、坂本さんの使用レポートを拝読して、これはもう「購入するしかない」わけです。で、ネットから購入しようとすると、をっと1週間かかるらしい。ということで、有楽町のビックカメラで買ってきました。(もちろん、30分ほどでお持ち帰りです)
 早速使ってみた感想は・・・速い!! b-mobileから切り替えたので、体感速度は10倍くらい違います。昔でいうと、ISDNからADSLに変えた時みたいな。
 接続も、とても簡単です。どおりでビックカメラのお兄さんが使用方法を説明してくれないはず。(笑
 SIMカードを挿して、バッテリーを入れて、パソコンに接続しながら充電して、電源ON。あとは、同梱されているWEPキーを入れるだけです。これで5台まで使えるんですから、何も問題ないですね。
 ちなみに京橋某カフェで、下り1.1Mbps、上り1.2Mbpsでした。ファイル転送するわけではないので、これだけ出れば十分です。大容量ファイルをダウンロードしたり、アップロードするときはどうなんでしょうね。それは未確認です。
 
 おそらく、僕のようなMacBook ProユーザーよりはWindows7のネットブックユーザーをターゲットにしているような気がしますが、いずれにせよMacOS対応がありがたいです。ネットブックユーザーのみならず、USBを一つ占領されないのはとてもありがたいですしね。

 ということで、第一次感想です。また、必要に応じてご報告いたします。

岩永さんのネットワークの足回りのお話は、深く頷くと同時に肝に銘じます。

Comment(8)