ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/08

ケータイを2台持つ理由

テクノロジー
 
ネットワーキング
 
ハードウェア
 
ビジネス
 
社会
 

 岩永さんケータイネタを書かれており、それに触発されて。(^^;
 岩永さんの書かれているとおり、携帯電話から携帯になり、ケータイと表記されている今日この頃、必ずしも通話目的(だけ)で持っているわけではないのだろうと思います。(年代によるのかも知れませんが)
 また複数台持つ人が増えてきているのも、事実なのだろうと思います。僕自身も、個人持ちを1台、会社支給のケータイを1台持っていますので、合計2台。これが中国に出張に行くと、中国移動のケータイがあるので一時的に合計3台になります。(出張中は、個人ケータイはホテルに置きっぱなしだったりしますが・・・)
 上海や香港では、ずいぶん前から複数台持っている人が多いのですが、これは個人事業主が多いせいもあるようです。個人で仕事をしているので、何かしら使い分けているのでしょう。
 日本の場合、渋谷の駅前に行くと、なぜかケータイを5台くらい持ったお兄ちゃんがいたりしますが、それは特例としても、2台使い分けている方はずいぶん増えているようです。通話用とスマートフォンを持っていたり、ワンセグだったり。
 いろいろ言い訳をしながら、3台のケータイを持つという物欲番長もいたりしますが。(笑
 単に使い分けもあるのかも知れませんが、使い勝手や機能によっての使い分けもあるように思います。スマートフォンの機能が必要だったり、ワンセグを見たかったり、または音楽ケータイとして使ったり。今朝の通勤電車の中では、705NKをiPod代わりにしている方がいましたし、昨日はウィルコムの[es]でブログを書いている(と思われる)方がいました。
 基本料金や通話・通信料金が手頃になったこともあり、複数台プレーヤーはどんどん増えそうですね。と思ったら、3台プレーヤーが・・・。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/08 08:53

実は私も3台ユーザだったりします。会社支給1台に、個人用メインに1台(いずれもSB)。そしてアウトドア用にDoCoMoの防水携帯の3台です。

プライベートが2台ある理由は、
1)SBに防水携帯がない
2)山や川や海に出かける時は複数キャリアあるほうが繋がる率が高い

ということで...DoCoMo携帯は週末以外は使うことないですけど...維持費もバカにならないのでauにするかも、ってところですね。

2007/08/08 10:01

>a_ajiさん
防水って考えたことがなかったですが、確かにそういう使い方ができるんですね。
維持費、僕も昨年春にソフトバンク(当時はボーダフォン)に変えてずいぶん下がりました。

2007/08/08 10:24

岩永です。トラバありがとうございます。


海外では既にケータイの回線契約数が国の人口を上回っている国(厳密にはプリペイドも含んでいますが)もあるくらいですし、ユーザーの立場からすると用途や目的に応じて複数使い分けるのは自然な流れかもしれませんね。


因みに私は既に2個持ちですが、iPhoneが日本で使えるようになれば間違いなく飛びついて3個持ち確定です。気持ちの上では私も物欲番長かもしれませんね(笑)

2007/08/08 10:30

>岩永さん
確かに、使い分けの時代になったのかも知れませんね。
物欲番長・・・、人のことは言えませぬ。(汗

2007/08/08 12:16

この間、ベルトにホルダーを4つ(左右2つずつ)つけたビジネスマンを見ました。思わず目を奪われてしまいました・・・。

2007/08/08 12:18

>ProjectKさん
それはすごいですね。
Bluetoothのヘッドホンを付けている人も、目立ちますよね。(^^;

2007/08/08 16:59

なにか?(笑)
2台に減らしましたが、なにか?
タイトル見た瞬間、どうせ書かれるんだろうなーとは思いましたが・・・
長期に渡るフィールドテストと私個人は思い込んでいるのですが。

2007/08/08 17:23

>物欲番長さん(笑
ついつい書いてしまいました。(^^;
> 長期に渡るフィールドテスト
何のテストですか?w
使い分けは必要ですよね。そういうことにして・・・。w

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10101681

トラックバック・ポリシー