ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/05

全体に公開は内緒にしたい?

アプリケーション
 
ネットワーキング
 
社会
 

 mixiの仕様は刻々と変わっているようですが、日記が全体に公開しているのか、友人だけに公開なのか、はたまた友人の友人までなのか、が他人からも分かるようになっています。
 「なんでだろう?」とは思っていたのですが、マイミクさんの日記を見ていて感じたのですが、結構余計なお世話かな、と思うのですがいかがでしょう?
 僕が友人の友人までに公開しているのか、全体に公開しているのかを知ることが、何か有効な情報なのかというと、そんな気はしないのですが。
 機能が増えることも良いのですが、あまり増えすぎると改悪になってしまうのかも、と感じた今日この頃です。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/03/06 22:09

うーん、それはコメントする側が公開されているかいないかで内容を書き分けたいようなケースがあるからではないでしょうか。

自分の日記を公開していない人の場合、コメントもやはりクローズしておきたい、みたいなケースもあるかもしれません。

一方で、公開された日記にコメントした場合、それをたどられてあらぬ情報を探られる可能性もあるわけですから、分かった上でコメントをしてもらう方が、日記を書く側としても気が楽かもしれません。

mixiも参加者が増えてきて、閉じられた穏やかな社交の場から変わりつつあるような気がしています。

2007/03/06 23:12

>ProjectKさん
なるほど、そういう使い分けがありましたか。
某AKさんは、人の日記でガス抜きをされていますが。w
mixiもこれだけ増えると、タグでグルーピングしたくなりますね。

アキヒト
2007/03/07 15:28

人の日記ってガス抜きしやすいんですよねw
しかも心理的な抵抗感なくできるというかw
冗談はこれぐらいにして、ProjectK さんの仰る通り「この場所がどの程度閉じられているか」を示す指針になるのかもしれません。もしその意図で設置されたのだとしたら、Mixi というコミュニティの変化が現れているのかもしれませんね。

2007/03/07 17:11

>アキヒトさん
mixiのコミュニティの変化は、あまりに増えすぎた(ダブりもある)ユーザー数に「何かを」対応しようとしているのでしょうか。
個人的には、まずはユーザーをグルーピング出来るようにすることが大切な気がするのですが、それもいずれは対応されるのかも、ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6832839

トラックバック・ポリシー