オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「ウチの子供はかわいい!」は事実

»

 おもしろい本があるものです。
 オヤバカではなくても、自分の子供が可愛いというのは、ほとんどの親に共通するんじゃないでしょうか。(虐待で逮捕されるような人は別にして)
 さすがに自分や家族の写真を入れた年賀状は作ったことがありませんが、子供が可愛いのは僕も同じです。というか、本当にかわいい。(笑
 先日、子供の授業参観に行きましたが、自分の子供ばかり見てしまうんですよね。他の子供たちに目がいかない。これって、ちょっといかんなぁ、と反省しています。
 それは、自分の子供ばかりに目がいってしまうせいで、悪いところが気になってしまうんですよね。出来ていること、出来るようになったことは知っているので、そこを褒めるのではなく、ついつい出来ていないことに目がいってしまい、そこを注意したくなってしまうわけです。それって、子供からすれば迷惑なお話だろうな、と。
 僕の場合、反面教師のような親がいるので(苦笑)、子供の心境を考える必要性を感じています。

「ウチの子供はかわいい!」だからこそ、子供の視点を欠いてはいけないな、と感じる週末です。

Comment(6)