| « 2007年3月27日 | 2007年4月1日の投稿 |
2007年4月3日 » |
携帯電話上でのビジネスツール(一種のグループウェア)を提供する会社、「ZINGA(ジンガ)株式会社」が話題になっている。大森さんが企画しているプロジェクトだけに、期待せざるをえないところ。
この提携の背景にあるのは、ZINGAの社長となったインデックスの大森さんとの対談を参考にしてほしいが、元Feedpathの関係者としては、feedpath Zebraが携帯電話に対応したときに、どう棲み分けるのか、という点について、サイボウズ側は果たして考えているかどうか、はちょっと疑問。OfficeシリーズとZebraの想定顧客はあまりかぶらないと思うが、 ZebraとZINGAは(名前も微妙に似てる・・・)、同じSaaSモデルという点で、蹉跌が必ず出ると思う。
それでもいい、抵触し合うビジネスモデルを抱えて競争させる、という(昔のHPがそうだった)考え方であるのなら、それはそれでいいのだが。
もはや関係ないとはいえ、かなり気になるところです。
| « 2007年3月27日 | 2007年4月1日の投稿 |
2007年4月3日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命