« 2011年7月24日

2011年7月25日の投稿

2011年7月26日 »

Opera 12.00 pre-alpha&Safari 5.1がアナウンスがありましたので、Javascriptベンチを取ってみます。

Javascriptベンチは、SunSpider V8 Benchmark SuiteKrakenPeaceKeeperAsteroidsです。

測定したPCは、Phenom II X6 1090T BE(3.2GHz)、Radeon HD 6850、Windows 7 64bitです。SunSpider、Krakenは値が小さいほど優秀で、V8 Benchmark Suite、PeaceKeeperとAsteroids は値が大きいほど優秀です。

傾向は変わりはありませんが、若干Sunspiderの値がまとまって気がします。バージョンが替わったわけでは無いのですが...

Safari 5.1はWebkit2が採用しています。大きくバージョンアップしたにも関わらず5.1なのはなぜでしょうか。

また、Safari 5.1はWebGLを暫定的にサポートしていますが、Windows版では出来ませんでしたが。ついでOperaが特殊なバージョンとしてWebGLをサポートをし始めました。

そこで、WebGLのベンチを取ってみます。ここではWebGL Expreimentsの中でベンチをとれたWebGL Solar System、Geoid Viewer、Nebula、Julia Sets Animation、Fieldでデータを取りました(Operaがかなり動かない)。ハードは上記と同じで、データは全てFPSです。

Fieldだけが重く出来たため、差が開きました。SafariもOperaもWebGLを正式サポートするようになるでしょう。5大ブラウザでサポートしないのはIEだけになります。

現在のブラウザシェアを考えれば早晩IEは50%を切ることになるでしょうし、ブラウザゲームの多くはよりリッチに成るためにWebGLベースになるような気がします。また、PC及びスマートフォンなどのデバイスのCPUがGPUを搭載し始めているため、WebGLを使ったリッチなゲームでも耐えられるハードが多くなるでしょう。

このためブラウザゲームはFlashからHTML5&WebGLに移行すると思われます。そのときにIEはどうするのでしょうか?OpenGLベースだから採用しないのでしょうか。世界の潮流に取り残されることを選択するのでしょうか。IEの判断は、どの程度WebGLゲームが普及するかによるのかも知れませんが。

上記のデータはJavascriptベンチにありますので、必要でしたら使ってください。

櫻吉 清(さくらきち きよし)

« 2011年7月24日

2011年7月25日の投稿

2011年7月26日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

櫻吉 清

櫻吉 清

IT業界ウオッチを趣味としている。知的好奇心の趣くままに何でもチャレンジして、とりあえず壁にぶつかってみる。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
kichi
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ