「動画配信」カテゴリーの投稿

最近米国のthe e-tailing groupとInvodoが公開したレポートによれば、過去3ヶ月間にタブレット所有者の61%が自分の端末でプロダクトビデオを視聴しているとのこと。参考までに、スマー...

まだ朝晩は肌寒いものの、昼間はやっと春らしい陽気になってきましたね。なんと言っても嬉しいのは、桜の開花宣言が発表されたことではないでしょうか。今年は4月に入っても例年になく寒い日が続いたため、桜の開花...

ニューヨークに拠点を置く米国のデパートメントストアとして日本(※日本では新宿、銀座、横浜に3店舗を展開している)にもファンが多いバーニーズニューヨークが、若い裕福層をターゲットとしたコープライン用のシ...

久しぶりのブログ更新です。先週金曜日(2月24日)、ソフトバンクモバイルさまとイシンさまと一緒に「動画×アイパッド:企業のためのアイパッド最新活用セミナー」を開催しました。私は、「モバイルインパクト ...

2月24日にソフトバンクモバイルさま、イシン株式会社の大木さんと一緒に開催するセミナー「動画×アイパッド:企業のためのアイパッド最新活用セミナー」 について再度告知させてもらいます。と言っても、単なる...

2月5日のスーパーボウルでのマドンナのパフォーマンスがネットで話題になっている。好き嫌いは別にして、マドンナらしい圧巻のパフォーマンスだったことだけは間違いない。同時期に公開されたマテリアルをセルフカ...

ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下の米国大手スポーツ専門チャンネルESPN(日本語ではイーエスピーエヌと発音する)のモバイル事業部門の責任者マイケル・ベイルが、先月(2012年1月25日‐28日)開...

今週末の日曜日(2月5日)、いよいよ全米が待ち焦がれているNFLスーパーボウルが開催される。今年は、ニューヨークを本拠地とするジャイアンツが4季ぶりに進出するとあって、ニューヨーカーの間でも関心がひと...

セミナー開催の告知です。今年1回目のセミナーを、ソフトバンクモバイルさま、イシンの大木さんと一緒に開催することになりました。 ソフトバンクモバイルさまからは最新の動向とお得な料金プランのご紹介、イシン...

昨年ブレークしたモバイルビデオが、今年さらなる成長を見せことは間違いないだろう。今回は、モバイルマーケティング戦略の中で最も企業の注目を集める、モバイルビデオの可能性と、モバイルビデオの導入を成功に導...

つい最近、営業を開始した2008年から、3年以上もずっとサービスを利用いただいていた顧客との契約が終了した。結論を先に言うと、請求できるサービスの料金と顧客が要求する機能の折り合いがつかなかったからだ...

ビムーブは、法人向けにクラウド型の動画配信サービスを提供している。お客様は個人ではなく法人。いわゆるB2Bと呼ばれるモデルだ。2007年の7月に設立し、翌年4月1日から営業を開始した。昨年の4月から現...

いろんなウェブサイトから、各カテゴリー別の2011年におけるオンラインビデオのランキングが発表されていたので、オンラインビデオに関するランキングを自分自身のためにも整理してみたいと思っていた。ビデオマ...

日本にもファンが多いイタリアの高級アパレルブランドのエルメネジルドゼニア(以降ゼニア)が、シーズン毎に開催するショーをiPhoneとiPadでライブ視聴することができるアプリをローンチした。Zegna...

米国の小売事業者にとって1年で最もセールスが期待できるホリデーシーズンが終わったばかりだというのに、シャネル、マークジャコブス、タグホイヤーなどのブランドは、新年早々かなり印象的なソーシャルビデオを公...

ニールセンが、「State of the Media:Trends in TV Viewing - 2011 TV Upfronts」というタイトルの、アメリカ人を対象としたテレビとオンラインビデオの...

■ ホリデー期間中、オンラインショッピングの売上が前年度よりも15%増 ギリシアに始まったユーロ諸国の経済危機が毎日のようにニュースに取り上げられているが、危機とは言わないまでも、経済に対する不安がつ...

イーコマースサイトにおけるビデオの導入効果については、このブログで何度も説明してきた。Internet Retailerによれば、イーコマースサイトの訪問客にビデオがどんな効果を与えるかというテストを...

12月17日に速報というカタチでお届けした記事、「≪速報≫7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい」の続編として、タブレット市場に関するいくつかの調査レポートやニュースを...

米国のマーケティングコンサルティング会社BREAK MEDIAが発表した「Digital Video Advertising Trends」によれば、米国では、企業の広告予算がテレビからオンラインビデ...

ここ数日で一番気になったニュース。かつて、スティーブ・ジョブズが”ホビー”と呼んでいたApple TVが、コネクテッドテレビ市場において32%の市場を獲得しているという。この調査結果は、Strateg...

日本でもファンの多いデルは、米国ではカスタマーサービスビデオを活用している企業として知られており、メディアでも度々取り上げられるほどの存在だ。デルが展開しているカスタマーサービスビデオは、大きくオンラ...

eMarketerが、米国のオンライビデオ視聴率に関する調査レポートを発表した。それによれば、2011年現在、米国の総人口の50.5%にあたる1億5千800万人のユーザがオンラインビデオを視聴している...

景気後退が叫ばれる中、過去最高の売上を記録したと言われている米国のブラックフライデー。米国の長いホリデー期間はクリスマスが終わるまで続くわけだが、このホリデー期間中に、米国では今後の参考になりそうなオ...

クラウド型の音楽リコメンデ―ションサービスが、今競争の波に飲み込まれようとしている。今までこの分野をリードしてきたパンドラやスポティファイといったベンチャーに加え、アップル、アマゾン、グーグルといった...

オンラインビデオが、高いコンバージョンレートをもたらすことが可能な最高のコンテンツであるということを理解できたとしても、いきなりザッポスのように5万本以上のプロダクトビデオを用意することは不可能だ。そ...

日本のオンライン小売事業者は、スマートフォンよりも先に、タブレットへの対応を急ぐ必要に迫られそうだ。なぜなら、欧米では最近M-Commerce(モバイルコマース)よりもT-Commerce(タブレット...

今回は、タブレットに関する興味深い調査レポートをいくつか見つけたので、最新のタブレットの利用動向を紹介しながら、タブレットの現在と未来について考えてみたいと思う。kindle Fireが発売されたり、...

日本にもファンが多い自動車メーカーのアウディ。そのアウディの最近の広告が面白い。広告の内容もさることながら、アプローチの多彩さが目を引く。他の自動車メーカーを探してみても、これだけ多彩な広告戦略を展開...

米国のリサーチ会社Strategy Analytics社から、ちょっと興味深い調査レポートが発表された。スマートフォンやタブレットなどにゲーム機としてのシェアを奪われ、苦戦が伝えられているWii、PS...

元々、通信業界を始めとしたテクノロジーの分野で双方向という意味で使われていたインタラクティブという言葉が、随分前からビジネスの分野でも使われるようになった。広告の分野でも同じ現象が起きており、最近では...

今回は、本ブログで何度も記事として取り上げてきた、プロダクトビデオの発展型とも言えるハウツービデオについて解説したい。プロダクトビデオよりも詳細な内容を持つハウツービデオは、商品の簡単な説明だけではな...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

店の従業員が悪ふざけでYouTubeに投稿した1本のビデオが招いたブランド失墜の危機を、ソーシャルビデオを活用することで見事に乗り切った、米国ドミノ・ピザ炎上事件の事例を紹介する。最初に、米国ドミノ・...

ウェブ版ロサンゼルス・タイムズでちょっと興味深い記事を見つけた。米国のマクドナルドが、消費者が店内で食事をしながら楽しめる、ショップインTVチャンネルをローンチしたという。その名もマックチャンネル。 ...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

最近のフェイスブックの進化のスピードは、本当に凄まじいものがある。ユーザの間からは、「ついて行けない」という声もちらほらと聞こえてくるありさまだ。そんな中にあって、私が個人的に注目している新しい機能が...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) {return;...

オンラインビデオの洪水が、私たち消費者のオンラインショッピング経験を大きく変えようとしている。ほんの少し前までは、オンラインショッピングを利用する上で購入のデシジョンをサポートする重要なコンテンツと言...

(function(d){ var js, id = 'facebook-jssdk'; if (d.getElementById(id)) {return;} js = d.createElemen...

今回は、エンゲージメント(engagement)とファンの関係について考えてみたい。前回、ソーシャルコマースの本質的な目的は、販売することではなく、顧客と長期的な信頼関係を築くことであると結論づけた。...

上の図は、9月4日のgigaom.comに掲載された記事にあった、米国の消費者に関する最近の統計データをまとめたものである。非常に興味深いデータなので簡単に紹介しておきたい。 ① 消費者の58%が、商...

今回は、世界規模でビジネスを展開している、アパレル大手のUrban Outfitters、ZARA、HMのF-コマース対応について比較してみた。Urban Outfitters以外のZARAとHMにつ...

フェイスブックへの理解を深めることができる、クールで有用なインフォグラフィックを見つけたので紹介したい。全部で6つある。フェイスブックについて、ちょっとした蘊蓄を披露したい時などに使えそうだ。 ■-1...

今回は、ソーシャルビデオコマースについて、実際の事例を紹介しながら、その可能性について考えてみたいと思う。なぜなら、最近多くの事例が報告されているソーシャルコマース、F-コマースの分野において、ソーシ...

今回は、ビデオSEOの効果と、ビデオSEOを成功に導くためのポイントについてレポートしたい。というのも、私のブログでも度々紹介している米国のイーコマースサイト事業者ザッポスが、ビデオSEOを導入して成...

本日10時からのセミナーで使用したスライドを公開します。セミナーでは時間の関係上、多少ページ省いていたので、今回公開したスライドが完全版となります。よろしければどうぞご活用下さい。 ■イーコマースビデ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

伊藤 靖

伊藤 靖

株式会社リトルウイングス代表取締役。
青森県弘前市出身。大田区蒲田在住。
企業のメディア戦略、コンテンツ戦略、モバイル戦略の構築と実行をサポートするサービスを提供しています。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
itoman
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ