Various news of ITmedia Alternative BLOG

<ホットピックス>不況の余波

»

むー。明るくないタイトルでごめんなさい。
景気回復番長 鈴木麻紀です。
米国のサブプライムローン問題から始まった、世界的不況の波。
いろいろなところに、影響が出始めているようです。
 
 
まずは、ベンチャーキャピタルからの出資が突然ダメになったという、せつないお話。
 
このご時世にベンチャー企業が資金調達する方法は(おるたなてぃぶ思考+etc)
 
どんな状況や条件のときに出資話が流れるのか、ベンチャーキャピタル側の意見も聞いてみたいです。コノ方とかね。
 
 
このところ、好調続きだった採用市場にも暗雲がたちこめました。就職氷河期が、またやってくるのでしょうか……。
 
不況で内定取り消し(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
先日、紹介/派遣/請負などの人事の人たちとお会いしたのですが、中途採用やアウトソーシング市場は、シャレにならない状態だそうです。社員を守りたいのに守りきれないのが悔しいと、とある人事の方がおっしゃってました。
 
 
同じく山口さんから。不況の波が、秋葉原にもやってきたというお話です。
 
とうとうツクモまで(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
秋葉原は栄枯盛衰が激しいようですね。
そして、ごめんなさい。ワタシったら、九十九電機は千葉の九十九里浜にある電気屋さんなのかと思ってました。
   
 
むー。むー。むー。思考がどんどん暗くなっていく……。
いやいや、こんなときこそポジティブ・シンキング。きょこさんの、このエントリをお読みくださいな。
 
流れを変える(きょこ コーリング)
 
 
みんな、頑張ろうね。
 
 

Comment(2)

コメント

今夏、シュウカツに励んだ37歳、女です。
何度も書類選考落ちをし、人材紹介会社の方には「不況ですから・・・」と慰められつつも、ますます状況が悪くなる前に内定をGETしなきゃ、、、と焦りました。
でも、コスト削減をITでなんとかしようという発想からでしょうか。IT業界は他に比べるとまだまだマシなようですね。
おかげさまでなんとか11/4入社にたどり着くことができて、のんびりブログを書くこともできます。

上田さん、11月入社おめでとうございます。
採用業務の経験があるから分かるんですけど、どんなに景気が悪くても、企業は必要な人は採用しようとするものなのですよね。
そう、上田さんは必要な人だと思ってもらえたということ、新天地でのご活躍をお祈りしてます。
就職祝いは、やっぱり“便器”がいーい?

コメントを投稿する