欧州の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 欧州の視点

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

« 2007年9月4日

2007年9月10日の投稿

2007年9月18日 »

Engadgetでこんな記事を発見。

ドイツでiPhoneを提供するといわれているT-Mobileが用意しているという、iPhoneのチラシだ。それによると、容量は16GB、(3Gどころか)HSDPA対応で、499ユーロ。11月12日にオンセール。

T-Mobileのサイトを見ればお分かりのように、このチラシ、色やロゴがいかにもT-Mobileというかんじ。だが、記事の文中にあるように、本当かどうかはわからない。

これでおわかりのように、リリースが迫っている欧州はiPhone(のうわさ)で大騒ぎ。Appleよ、早く詳細を教えてくれーというかんじです。

sueoka

9月7日、無線通信方式のGSMが20年目を迎えた。

GSMを推進する業界団体GSM Association(GSMA)によると、20年前のこの日、欧州13カ国のオペレータ15社がデンマークで、欧州で単一規格の無線網を開発・実装するという覚書(MoU)に調印したという。当時、GSMは現在の「Global System for Mobile Communications」ではなく、「Groupe Special Mobile」の略だった(詳細は、IT Mediaさんのこの記事などを参照)。

欧州各国単位で技術の開発・実装を行うよりも、標準として統一することで、スピードと規模の経済を適用できるというのが狙い。欧州連合(EU)や単一通貨ユーロの土台となっている考えをここでも用いることにした。

そのようにして立ち上がったGSM、その後の携帯電話の発展と共に重要な標準となった。現在、世界の人口の約3分の1の人がGSM(WCDMA含め)対応の携帯電話手にしており、GSMをサポートした電話は、携帯電話の総市場の90%を占めているとのこと。GSMAによると、GSM関連テレコムサービスは世界のGDPの1.6%を占めるという。

その一方で、オペレータ間の協力関係が転じてEUによるローミング規制にいたった例もある。EUはGSMのサクセスストーリーを、モバイルTVでも再現しようとしており、今年7月にはモバイルTV規格として「DVB-H」を支持する方針を発表している。

sueoka

« 2007年9月4日

2007年9月10日の投稿

2007年9月18日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

末岡 洋子

末岡 洋子

欧州在住、フリーランスのライター兼ジャーナリスト。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
eu
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ