| « 2007年4月1日 | 2007年4月2日の投稿 |
2007年4月3日 » |
BitTorrentトラッカーサイトThe Pirate Bayは、金正日総書記との交渉の末、スウェーデンの北朝鮮大使館にサーバを移転すると発表した。同サイト運営者は他国の著作権保有者からの免責を約束され、北朝鮮の国籍を得る。
――もちろんこれはエイプリルフールのネタ。といっても、Pirate Bayは日頃からシーランド公国買収に名乗りを上げたり、スウェーデン国王に賞状を送ったりと、普段からネタっぽいことをやっていますが。
ITmediaでは残念ながらエイプリルフールネタはありませんでしたが、本日オープンした「ビジネスメディア誠」を4月1日だけ「ビジネスメディア嘘」にするのはどうかという案があったとかなかったとか。来年は実現したらいいなあ。
そういえばGmailが初めて発表されたのが日本時間の2004年4月1日。みんなで「これはエイプリルフール……?」と首をかしげていたのをふと思い出しました。
以上、広瀬でした。
関連記事:
シーランド公国買収ならずか
「世界最小国家」買収にBitTorrentサイトが名乗り
あるニュース担当者の嘆き――「私が4月1日を嫌う理由」
私も4月1日が嫌いです
Napster創設者、2人のショーンのうち、後にSNOCAPを立ち上げたファニング氏じゃない方(で、イケメンな方)のパーカー氏。Facebook設立後なりをひそめているなぁと思っていたら、数日前にGigaOMに、29日、30日にはTechCrunchに動向が書かれていました。
数週間中にも発表されるという同氏の新しいプロジェクト、仮ではありますが、その名も「プロジェクト・アガペー」というそうです(南アフリカの子供たちを助ける目的の「アガペープロジェクト」が既にあるので、違う名前になるかも)。アガペーというのはキリストの愛、無償の愛、という意味で、パーカー氏の新プロジェクトはどうやらオンラインネットワークを利用したボランティアを助けるもの、みたいになるようです。
箝口令が敷かれているらしく、TechCrunchにも具体的なビジネスモデルについては書かれていないのですが、SNS的なネットワークでボランティアや寄付を集めたりするのかなぁ、という感じです。正式にリリースが出たら記事にしたいと思います。Napster時代に同氏のインタビューなどを読んで、そのかなり利他的な考え方に(ルックスを差し引いても)好感を持ったものですが、わたしの中でまた好感度アップです。
でも新しいヘアスタイル(カーリー)はちょっとなぁ、と思う澤でした。
| « 2007年4月1日 | 2007年4月2日の投稿 |
2007年4月3日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命