オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

義理パパはFacebook、義弟はLINE

»

ゴールデンウィークは毎年、混んでいる観光地には行かずにだんなの実家で一族が集合することになっています。お正月に集まって以来の集合で、新しいおもちゃとしては長男がCOOLPIX P330、二男がCOOLPIX Aを自慢しました。

Canon

まあそれはいいとして。

お正月に続いて、ワカモノのFacebook離れというか、Facebookユーザーの高年齢化を垣間見ることになりました。

マカー三兄弟はほとんどFacebookを使っておらず、一番若い三男はもっぱらLINEを使っていると。まあLINEもワカモノ風な使い方ではなく、友人との1対1のチャットが主なようですが、それなりにスタンプも使っているそうです。一方、昨年Facebookを始めた義理パパ(80)が、最近はコミュニティーなどにも積極的に出入りしているそうで。

息子たちがカメラ好きなのはこの義理パパの影響で、彼の最近の投稿はもっぱらクラシックカメラ関係。クラシックカメラのコミュニティーを見つけてアクティブに投稿しています。「○○クラブにとーくしたら自分のタイムラインにも表示されるようにはならないの?」と質問されて「とーく?? Talk?」とはてな顔になっていたら、「投句」でした。彼は俳句もやっているので。なんか、「投稿」よりいい感じですね。

Comment(0)