オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookメッセンジャーのスタンプ(ってFacebookが言ってる)始まりました

»

Android版のFacebookメッセンジャーがさっきアップデートになって、スタンプが使えるようになりました(まだみんなが使えるわけではないようですが)。

英語での説明ではStickerなんですが(LINEも英語ではスタンプをStickerと呼んでいます)、日本語版では堂々と「スタンプ」と書いてあります。汎用的過ぎる名称なので、たぶんLINEは商標登録とかしていないんだと思います。

米国で発表があったときの絵は、ちょっと日本ではだめだなぁと思ったのですが、デフォルトで使える2種類のスタンプは、わりと日本でもOKそうです。上のが「ミープ」、下は「プシーン」というキャラクタ(クリックすると拡大します)。

Stamp

これらの他に、発表で使われていた「ナポリ」「ハッチ」「バン」と、韓国製っぽい「タイガーベル」「マンゴー」というスタンプを無料でダウンロードできます。今後、有料でいろいろ出てくるんでしょう。
Comment(0)