オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

禁煙飲み薬「チャンピックス」の効き目が凄すぎる件

»

4月になってJRが灰皿撤去して物議醸したり、ここ最近タバコを吸える場所が非常に限られていて、幸い溜池山王には喫煙者の聖地とも呼べるJTのビルがあり、そこはイマドキ信じられないくらい喫煙者への配慮がなされたビルであったりするのですが、こういった特殊環境以外でタバコを吸おうとすると、

タバコをノンビリ、安心して吸える場所が無くてイライラする

という非常にヘンテコな状態になっていたので、とある方から禁煙飲み薬「チャンピックスはイイよ」って話を偶然聞いて、自分でも実験(禁煙)してみることにしました。

当初はですね、昨日書いたスマートフォン(通話はしてないけどもしかして楽器?いやいやゲーム機?)もそうで、こちらのオルタナブログでとりあげるつもりはなく、ひとり静かに、深~~く潜行してやるつもりだったのですけど、この禁煙飲み薬の「チャンピックス」ってある意味ヤバイです。

なぜかというと、ほんとタバコ吸わなくて平気なんですよね、、、、恐ろしいくらい。

普通25年近く習慣化していて、喫煙はニコチン「中毒」というセンセーショナルな単語で表現したりするじゃないですか、それがパタっと何事もなかったかのように、喫煙願望が押さえ込まれてしまうって、医師の診察を受けて処方される薬とはいえ、この効き方は異常でしょ…って感じ。

25年も続けていた事が数ミリグラムの錠剤によって簡単に忘れ去ってしまいそうな自分を、禁煙というテーマ達成から考えると前向きで良いのかもしれませんが、あまりの節操の無さというか、もう少しジタバタしろよ…という矛盾した感覚を持たざる得ません(苦笑)

セミナーなどで「マインドセットの変更」みたいなことが会社の変革には必要…みたいな話ってされたりするケースってあると思うのですが、ここ最近日本で労働市場の流動性が高くなっても、失業者に職業訓練をほどこすシステムが確立されていれば大丈夫という、多分北欧のほうの事例とかから引っ張ってきたような話をチラホラ見かけます。

この「再教育万能論」失業者に職そのものを与える労働政策から、雇用可能性を高めるための再教育に転換をしたアメリカでは完全な絵空事だったという評価が定着しつつあると、増田悦佐氏は著書の中で以下のような指摘をしています。

そして、今のアメリカで本当に必要な職業訓練は

「昔の高賃金の根拠となっていた熟練した技術・技能を忘れて、そのころ享受していた生活水準も忘れる忘却訓練だ」

という主張のほうがはるかに説得力がある。

と……(怖)

労働市場の流動化、能力主義、成果主義も当然ながら、メリットもあればデメリットもあります。

金融危機が起きるまえに、竹中平蔵氏はアメリカ社会における金融ビジネスが占める割合と日本のそれを比較して、もっと金融ビジネスを拡充する必要があるとTVなどで公言していましたがこの辺の主張は現在も変わっていないのかな?と思いつつ、

麻生太郎氏も、金融危機のちょっと前には日本人はこれまでのように貯金をするだけでなく、投資などにもっと目を向けるべきというような発言していたはずなのですが、その後に「株屋ちゅうのは信用されていない」「株をやったら田舎では何となく怪し気よ」発言をされるなど、舌の根も乾かぬうちに…という失敬な表現をしてはまずいのかもしれませんが、「マインドセットの変更」という観点では見事なものがあります(苦笑)

黒船来航、太平洋戦争での敗戦などの局面において、それまでの日本人の行動が嘘のように「マインドセットの変更」を出来てしまうというのは、諸外国の人々にとっては信じがたい事と思うのですが、この特性を活かすも殺すも自分達次第だよな~と最近思うことがしばしばあります。

それこそ冒頭に紹介した、禁煙飲み薬の「チャンピックス」みたいなのがあって、25年間やってきた熟練した技術・技能を忘れて、そのころ享受していた生活水準も忘れる事ができれば社会変革ってのも楽なんだろうけど……と自虐的に考えることも出来ちゃいますね(苦笑)

先日NHKで米国の投資銀行をテーマにした番組で社員への成功報酬制度を取り入れた経緯と、その後に年度によっては会社の利益を上回る形でその報酬をしはらっていたというような事が報じられていました。米国一流企業のCEOの報酬金額には驚かざる得ないのですが、投資銀行が衰退した流れを見るにつけ、人間の強欲さを押さえ込む薬も何か必要なんだろうなと感じたのでした。

最後に禁煙のほうに話を戻すと、お酒を飲む楽しみを先に捨ててしまった身としては、タバコをゆっくり楽しむ時間とかは、仕事のオンオフ切り替えとかの意味でもやっぱり欲しいよな…と感じているというのが正直なところです。

今日はかなり無理やりに雇用関係の話題に結びつけましたが、ここ数日はテクネコ加藤さんのエントリに注目しながら、わたしも雇用関係の話題が連続する予定ですw

追記、昨日の予告通り続編アップしました。


チャンピックスの服用経過についてはこちら

佐々木 康彦 Twitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/yasusasaki
ネット活用やらサイト制作などのご相談はこちら。 http://www.cmpunch.com

Comment(8)