オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

デジタル庁にもシャドーIT?

»

ネット界隈では、有線のヘッドホンを使っているとITスキルが低い?とか何とかという指摘で一部盛り上がっているようですが、

今朝(4月19日)の日経に、

という記事が掲載されており、こちらの記述にちょっと驚きました。

設立からわずか半年で迎えた危機的状況からの立て直しは地道な作業だ。「局長たちが(米マイクロソフトの)チームズを使い始めたね」。メールしか使わなかった幹部職員がビジネスチャットを始めたことすら若手で話題になった。予算が下りず、皆が隠れて使っていたスラックも正式に利用が認められた。

皆が隠れて使っていたスラックとライトな感じで書かれてますが、シャドーITとして問題化したのだろうか?と疑問を抱きつつも、

デジタル庁という職場においてビジネスチャットの利用が話題になるという状況に、なかなか凄いものを感じた次第です。

Comment(0)