オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

ゼレンスキー氏リモート演説、日本側が「真珠湾攻撃には触れないでほしい」と要望

»

ゼレンスキー大統領の演説が昨晩行われました。

どんな演説になるのかと思っていたら、事前に内容の調整していたと朝日新聞が報じてますね。

日本向けの演説で真珠湾攻撃に触れるとは思えませんが、日本らしい根回しですね。

ただ生中継での演説になることで、日本側が事前にゼレンスキー氏の発言を把握することは難しくなった。演説内容を両国間で事前に調整することがほとんどないままとなるため、「日本企業はロシアから全部撤退しろと言うのでは」(閣僚経験者)という臆測や、「何を言い出すか心配だ」(自民幹部)と懸念する声もあがる。

 そうした懸念を少しでも払拭(ふっしょく)するため、ゼレンスキー氏の米国議会での演説内容を踏まえ、演説実施に関わった議員の一人はウクライナ側に「真珠湾攻撃には触れないでほしい」と要望したという。

Comment(0)