オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

IT業界人が知らないDX

»

最近は当たり前のように目にする、あるいは口にするDXですが、正確にはデジタルトランスフォーメーションですよね。辞書的には「デジタル化により社会や生活の形・スタイルが変わること」という意味ですが、じゃあそれを自分たちの会社で実現するためには、どうするべきなのか、ですよね。

IT業界人でも、「御社では・・・」ということを言語化できる人は少ない気がしています。

「デジタル化とDXは違う」

こんなことをしたり顔で言う人がいますが(笑)、それって本質ではないと思うんですよね。「テクノロジーの進化は仕事を増やした?」で書いたように、そこで仕事をする人たちが「DXで仕事の効率が良くなった」とか、「ラクになった」ということを実感できるところまでがDXの本質なのではないでしょうか。

そう考えると、システムを開発するとか、クラウドサービスを導入するとかだけではDXとは呼べないはずです。社内の業務の再構築が必要かもしれませんし、業務フローの見直しも考えないといけない。それで初めて「デジタルトランスフォーメーション」と呼べるのではないでしょうか。

企業に変革をもたらす DX成功への最強プロセス

Comment(0)