「パイロットが空から学んだ一番大切なこと」から学んだ「いつもの仕事」は存在しない
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先日のブログがピックアップエントリーに取り上げられて、気を良くして(笑)続投です。
2005年に刊行された「パイロットが空から学んだ一番大切なこと」という本に書いてあったことが、今でも忘れられません。
現役パイロットが書かれたこの本には、なぜプロジェクトが存在するのか、どうしてプロジェクトの概念が必要なのか、ということが書かれています。
パイロットを含めたクルーは、日々のフライトをルーティン業務として捉えてはいけない、ということだそうです。毎日のフライトは、乗客はもちろん、天候、季節、風、雲の厚み、そしてクルーメンバー、さらにルートを含めて、毎回が全て違う。つまり、同じフライトというものは存在しない、ということが書かれています。
たしかに、ルーティン的な感覚で仕事をして、万が一事故でも起きては大変です。僕ら乗客としても、そんな感覚で運行していると考えたら、怖くて乗っていられないですよね。
接客業で考えると、わかりやすいかもしれません。
「また、こんなこと言ってるよ」
いろいろなお客さんが、好き勝手なことを言うかもしれません。でも「また、こんなこと言ってるよ」は、別々のお客さんが言っているわけですから、その考えは違うわけです。でも、ルーティン化してしまうと、ついついこんな考えをしてしまう。「また言ってるよ」みたいな。
僕たちの仕事に置き換えてみると、どうでしょうか。ルーティン化してしまって、細かいミスをしていないでしょうか。一つひとつの仕事を、プロジェクトと考えることで、仕事の品と質があがる。そんな気がする今日この頃です。
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