「難しい」ではなく「できません」と言い切る効率化
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「それはちょっと難しいです」
こんな回答をする営業やエンジニアっていますよね。しかし、これでは、「どうすればできるのか?」という質問をしたくなります。費用が足りないのか、あるいは時間がかかるのか、それ以外の理由なのか、といった具合ですね。
しかし、この回答をしている人のほとんどが、どの理由にせよ、自分たちではできない、あるいはやりたくない、というケースです。
「だったら、はっきり言えばいいのに」
そう言われても仕方がないですよね。相手は実現がしたくて相談しているのに、「難しい」という回答ではすっきりしない、ということになります。
結果的に、いくつかのラリーの結果、「できない」と言われてがっかり。時間だけが無駄に過ぎた、ということです。この「無駄」は、双方にとっての無駄です。
であれば、最初からはっきり「できない」と伝える。もちろん、費用が見合わないとか、その時間設定では間に合わない、というものがあるのであれば、それをはっきり伝えればいいですし、自分たちの技術では実現できないとか、あるいは、そもそも技術で解決できることではない、というところがはっきりしているのであれば、それを伝えればいいのだと思います。
「難しい」ではなく「できません」と伝えることで、お互いの時間を無駄しなくて済む。そんなことを考えた今日この頃です。
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