オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

菅総理の演説に見る「声を張る」ことの重要さ

»

「インパクトがない」
「メッセージが伝わってこない」

テレビの総理の演説などを観て、そう感じている人が多そうですね。僕もその一人です。

総理の発言内容はさておき、「伝わる」ということはとても重要ですね。芸人さんの言葉で言えば「声を張る」だと感じています。

先日、飲食店に二人で行ったのですが、二人ともマスクをして、さらに二人の間にアクリルパネルがあるため、ボソボソ話していると聞こえない。なので、声を張らないと聞こえないんですよね。

滑舌ということもよく言われますが、芸人さんでも滑舌がよくない人はいらっしゃいます。でも、芸人さんとしてやっていけているのは、声を張っているからかな、なんて思っています。

僕たちの仕事でも、声を張っていないと、話している内容が伝わらなかったり、自信がないように感じられたりするのだろうな、と。

マスクをしたうえで、しっかり声を張っていこうと感じる今日この頃です。

Comment(0)