オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

社長、御社の社員は出世を希望していますか?

»

Kindleで「新サラリーマン金太郎」を読んでいたら、ふと気になる言葉が出てきました。過去のサラリーマン金太郎を読んだことがある人なら分かると思いますが、ヤマト建設のサラリーマンとなった矢島金太郎が、今号ではついに社長になります。

その社長になった矢島金太郎が、新幹線の中で隣に座った秘書に、ふとこんなことを言います。

「サラリーマンにとって、社長になるって何なんですかね?」
「自分でなってみて思うんですけどね、誰もなりたいなんて思っていない気がするんだ。サラリーマン駆け上がって社長なんて」

僕は、なんかハンマーで頭を殴られた気分です。

とはいえ、僕自身を振り返ってみると、サラリーマン時代に自社の社長になりたい、なんて思っていなかったかも。自分の頭の中で、昇給と昇進がセットになっていただけで、だからといって社長になりたかったかというと、そんなことすら考えたこともなかった気がするんです。

昭和の時代は、出世が目標だった人は多かったのかもしれません。「24時間働けますか?」なんて言葉も、パワハラと呼ばれなかった時代です。

しかし、現代は違う。何を目指すのか。アルバイトで100%稼ぎながら「僕は芸人です」と言っているのも、許容すべき時代。(40歳になって、とかは別の話でしょうけど)

社員が目指すものがあるならば、それを全力で応援できる経営者でありたい、と思う今日この頃です。

Comment(0)