ZoomからWebEXへ
»
コロナ禍以降、オンライン会議が増えましたね。
2020年当時は、オンライン会議に慣れていない会社、慣れていない人が多く、そんな中でZoomを使う人が増えましたよね。Zoom飲み会、なんてのも懐かしいです。ただ、当初は無料プランを使う人が急増し、画面がフリーズするなんてこともたびたびありましたが、現在は問題なく使えています。
また、テレビ局も、スタジオまで来られない人を、Zoomで招集することが増えました。
そんな中で、今回Zoomは値上げを発表しました。もちろん、40分迄という時間制限のあるものは無料継続のようですが、30時間まで(実質、時間無制限ですね)は、プロが月額2,549円、年払いで23,988円(月あたり1,999円)となりました。
イシンでは、もともとはWebEXを使っていたのですが、Zoomのほうが慣れている方が多く、ここ最近はZoomを利用していたのですが、WebEXに慣れてきた方も増えてきたので、次の更新時にWebEXに戻すことにしました。
ちなみにWebEXの費用は、最大150名参加、24時間まで、録画(5GB)のスターターで月額1,700円です。必要に応じて、使いやすいものを利用すべきだと思う今日この頃です。
SpecialPR