オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

仕事が出来る人は、全部説明できる

»

タイトルどおりなのですが。
ひと言で「仕事」と言っても、いろいろな仕事がありますよね。総務や経理という粛々とやる仕事、営業という成果主義の仕事、開発という結果ありきの仕事、人を笑わせる芸人さんという仕事。
 
いずれも、とても大切で素晴らしい仕事なのですが、いずれの仕事をしていても、なぜそうしたのか、なぜそうなったのか、すべてを説明できることが大切だと思っています。
 
自分の仕事について、説明できない人って意外といるようです。
 
「指示どおりにやりました」
 
それはそうなんでしょうが、自分がなぜそれをやるのか、なぜそうなるのか、を理解し、言語化出来ることが大切なんですよね。
仕事が出来る人は、指示された仕事とはいえ、きちんと理解し、結果までのプロセスを言語化出来るんですよね。
 
これからの時代、説明出来る人が突き抜けていくんだと思う今日この頃です。

Comment(0)