当社が、テレワーク助成金を諦めるまでの顛末
»
テレワーク助成金、正確には「事業継続緊急対策助成金」というものが、東京都で受けられるようになりました。知りたい方は、リンクをご参照ください。
イシンでは、全員にMacBook Proを支給し、ChatWork Liveを使ってオンライン会議ができる仕組みは持っています。ただ、毎日MacBook Proを持って帰って、また持ってきて、というのは、女性社員が多い会社としては大変だと思い、助成金の窓口である東京しごと財団に相談したところ、タブレット等(たとえばiPad)を購入する費用に当てるのは問題ないという回答をいただき、申請することにしました。
電話で、必要な書類を聞き、申請したのが今年の5月。
その後、「審査を始めるので、追加書類をください」という連絡が来たのが8月末。
それを送って、次の連絡が9月末。
10月になって「書類の中身を修正してください」という連絡が来たのが10月半ば。その際に「前回、これで書類は足りています」と言われましたよ、と伝えたところ「書類の不足は第1段階のスタッフがチェックしたが、中身は見ていない」とのこと。
それを送って10日後に「専門家に見てもらったところ、追加書類がほしい」という連絡が来ました。専門家ってなに?
11月に入って「この書類のここが・・・」
あー、もう要らん!半年かかってるやないかい!
ということで、会社のお金でiPadを購入して配布しました。チャンチャン。
SpecialPR