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スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

相手の業務を理解していない営業が多すぎる件【SIer編】

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話をするときに、相手のことを理解しているべき。結構、基本だと思うんです。

例えば、最近テレビに出演するYouTuberが増えましたが、MCの中にはお金の話しかしない人っていますよね。

「いくら稼いでるんですか?」
「儲かってるんでしょ?」
「最近買った一番高いものはなんですか?」

実にくだらないですよね。これがもし、そのYouTuberのコンテンツを見てからだとしたら、こんな質問にはならないと思うんですよ。

同様に、営業に行くのに、その会社の業務、特徴を理解しないまま、突撃してしまう人っていますよね。

顧客の業務、ビジネスを理解しないままに営業に行くことは、無謀であると同時に、顧客に失礼極まりない話だと思っています。また、それでは結局仕事として成立しないと思うんですよね。

どんどんクラウド化されていく現代において、そういうSIerは淘汰されていくのではないでしょうか。

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