オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

マーケティングと営業が対立する会社は廃れる

»

その昔、「僕はマーケティングなのでお客さんをケアするのは、僕の担当じゃない」と言い切った人がいて、その外資系企業は、日本にはなくなってしまいました。(グローバル的にも大縮小)

「まったく、うちの営業は」
「マーケはお金ばかり使いやがって」

こんなことを言い合っている会社を見かけることがありますが、果たしてお互いの言い分は正しいんでしょうか。そもそも、どちらも何を目指して仕事をしているんでしょうか。

以前「御社にマーケティングって必要でしたっけ?」というブログを書いたことがありますが、部門として必要かどうかはさておき、マーケティング活動は必要だと思っています。僕は、マーケティングって結構広義であり、また広範囲に見ていく仕事だと思っています。さらに、会社の売上と利益に貢献しないといけないわけで、営業と無塩で仕事ができるはずもなく。

いまだに、闇雲に電話セールスをしている会社もありますが、本質は自分たちのサービス、製品を求めてくれそうなお客様(候補)にリーチしないといけない。それを、いかに効率的にできるか、ですよね。だから、社内で営業とマーケティングが対立しているということは、仕事をしていない、と同義語になってしまう。

そんなことを、とある懇親会の場で話し合った今日この頃です。

Comment(2)