知らなかった。Wordで議事録を録りながら録音する方法
»
皆さんはとっくにご存じだったかも知れません。最近は議事録をEvernoteで録っていたのですが、前職ではWordで録ることが多く、その頃にこの機能があれば。
Office 2011 for Macを使っていることは以前もご報告いたしましたが、ある取材のときに教えてもらいました。
そうすると、リング式ノートのようなレイアウトに変わりますが、上部のリボンに「音声録音」というタブが表示されるので、それをクリックします。
そこで表示される「録音」を押しながら議事録、あるいは原稿を書けば、そこで話されている内容が全て録音されます。
あとで、書いた行の途中の左端にあるスピーカーのマークをクリックすると、そこを書いていたタイミングで話されていた内容が表示されます。そうです、iPadのAudioNoteに似ています。特に議事録を書く際に、そこで何を話されていたか、全部書き取るのが難しいことがありますよね。その際に使うと、書き取りに漏れがあっても大丈夫なので便利ですね。
Office 2011を使ってしばらく経つのに、知りませんでした。(汗
SpecialPR