オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

MacBook Airは、やはりiPadと競合しない

»

 10月に「MacBook Airが小さくなってもiPadとは競合しない、かな」というブログを書いていたのですが、その後本当にMacBook Airが11インチで発表され、買わないと宣言した僕が宗旨替えして買ってしまって約1週間。

 
 現在は、毎日持ち物が変わります。iPadとMacBook Airで、場面によって交代で持ち歩いています。打ち合わせで、説明主体の場合はiPadでOKです。その場でメモを録る場合には、Evernoteで上げておく。
 プレゼンテーションはケースバイケース。iPadの時もあれば、MacBook Airの場合もあります。直前まで資料直しが必要な場合は、MacBook Airになりますね。あと、打ち合わせでも、議事録作成を担当する場合もMacBook Airです。要は、キーボードを必要とする場合は、ということですね。
 
 で、朝からずっと出っぱなしの時には、MacBook AirとiPadの両方を持ち歩いていることもあります。ま、両方持っても2kgもないので、MacBook Pro13インチを持つより軽いわけで。そして、やはり場面で使い分けをしている次第です。
 
 正直言って、全く重複しないとは言いません。ですが、ほとんど重複なく使っていますね。贅沢だと言われることもありますが、どうしてもキーボードがほしい時に、15インチのMacBook Proを持ち歩いていたことを考えると、MacBook Airへの投資はアリだな、と思います。やはり、重いものを持っていると、機動性が(精神的に)わるくなりますし。
 
 ということで、MacBook Airを使ってみて1週間の感想でした。あ、Office for Mac 2011は、起動が速くてとても重宝しています!

Comment(0)