たまにはリアルタイムでブログを書いてみる
今日はセミナーに参加するので、代々木に来ています。少しだけ早く着いたので、マックのBBモバイルポイントを使ってアクセス。一仕事終えたところ。コーヒーで「ふぅ」。
先日来、オルタナティブブログ内でブログを書くことについて、皆さんがいろいろとお考えを書いてくださっています。
僕にとってのブログは、頭の整理がひとつ。ブログに書こうとすると頭が整理されるし、「ブログネタだ!」と思っても、いざパソコンに向かうと整理されていないとダメ。だから、書き始める前に整理されている必要があるんですよね。
以前、子供の小学校受験で両親面談があり、その際に
「お父さん、最近話題になっているイジメについて、どのようにお考えですか?」
と質問されたことがありました。小学校受験の面談での質問事項は、学校別にマニュアルがたくさん出ており、概ねその通りの質問が出ます。ところが、この質問は予想外でした。当時、イジメが話題になっていたので、先生が質問に盛り込まれたのでしょう。
僕自身は、既にイジメについてブログを書いており、頭の中が整理されていました。だから、自分の意見を自分の言葉で説明できました。もちろん、データも頭の中にあります。誰かが言った意見も、「誰が言ったのか」を憶えています。
「整理できないから、ブログに書くことができない」
以前、こういった意見を聞いたことがあるのですが、本当に継続して書こうとするのであれば、逆だと思うんですよね。ブログを書くために整理する。だから、書けるんだと思うんですよ。
ブログを書いたから、見知らぬ人から突然多額のオーダーを受ける。んなことは、まずないと思います。ただ、書き続けることで、自身を知っていただくことができる。少しだけ、知ってくれている方が増える。そんなものだと思います。
むしろ、自分のために書き続けるわけです。少なくとも僕はそうですね。
どこでブログを書いても良いと思います。無料ブログもたくさんありますし。でも、せっかく書くのであれば、整理して書いていくと頭がすっきりすると思うんですよね。
僕のブログを細かくお読みいただいている方はお気づきだと思いますが、ほとんどのエントリーがTypePadのタイマー機能を使っています。なので、ほとんどが00分00秒か、30分00秒の投稿。(笑
ちょっと面倒くさいことがあったこともあり、たまにはリアルタイムでブログを書いてみました。
<参考ブログ>
ブログを書くという勉強法(むささびの視点)
ブログの効果・価値(プログラマー社長のブログ)
ブログを書かなくなる、やめる日の到来(トラパパ@TORAPAPA)