ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/20

イジメということ

社会
 

 OhmyNewsに、ご自身のお子さんがイジメに遭ったというお話が書かれていました。イジメは、僕が子供の時代にもありました。僕が小学校の頃、K君という子がその対象でした。彼は当時の特殊学級の生徒。イジメると、メガネがずれたまま泣き出すのをおもしろがる子がいました。
 性格はとても優しい子で、よく僕の家に「お~お~きくん、あ~そ~ぼ~」と来てくれていたのを覚えています。
 僕は彼をイジメる子達が嫌いで、僕とI君で彼を守ろうと一生懸命だったのを覚えています。彼がイジメられていた本当の理由は、「イジメても、反抗しないから」。
 どんな弱い子がイジメても、もっと弱いし、性格的にも反抗しないのです。口では多少言い返すことはあったも、手を出すことは絶対ありませんでした。それが、イジメッコ達に都合がよかったようです。
 イジメの理由は様々なのだと思いますが、守ってくれる同級生がいない限り、この記事のように親や家族が守ってあげるしかないと思います。先生は色々ですね。期待したいところですが、本当に色々です。先生の仕事であるとは思うのですが、先生がイジメを発見でしなかったときに、罰則規定があるわけでもない。むしろ、イジメを隠す学校もあるくらいです。
 僕の子供も来年は小学生。僕たちなりに良い学校を選んだつもりではありますが、良い同級生に恵まれて欲しいものです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/10/21 00:48

大木さん、こんばんは!
いじめって大人の世界にもあります。本当に荒んだプロジェクトで誰かを傷つけにはいられないというのもあります。そこには「いじめ」という意識はないと思いますが、それが問題なのだと思いますね。

2006/10/21 07:14

>手文庫さん
誰かのせいにする、というのは、正しくそういうことかも知れませんね。
無意識ほど危険なことはないと思いますね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6594190

トラックバック・ポリシー