オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

否定語を肯定語に言い換えるだけで・・・

»

「目の前にあることをきちんとできなければ、次はない」

昨日、強烈に思うことがありましてね。ブログに書くほどでもない、すごく身近なことなんですけど。

そのきっかけはともかく、この思いをTwitterに書きたくなったので、このまま書こうと思ったのですが、何か・・・違和感を抱いたので

「目の前にあることをきちんとやってこそ、次がある」

と書きました。そしたら、なんとなく自分でも、「そうそう、目の前にあることをきちんとやらなきゃな。いや、やろう!」そんな気分になれました。

よく考えてみたら、「否定語とを肯定語に言い直しただけ」なんだね。ちょっとした言葉の違いだけなのに、不思議だね。

私たちの周りには、

「あれをやるべきではない」
「あれをやってはいけない」
「○○だからだめなんだよ」

のような、たくさんの否定語があります。けれども、否定語を使う背景には、本当は「○○になってほしい」「○○のほうがいい」という肯定的な意味もきっとあるはず。

それならば、

「あれをやったほうがいい」
「こうすればいいのでは」
「○○すればもっとよくなるよ」

のような、肯定語を使った方が断然いいんじゃないかと思います。

否定語は自分を気持ち的に追い込むには効果的だけど、肯定語に言い換えると、次の「どうすれば」を考えなきゃならなくなるから、行動にもつながるんだね。

しばらく見ないフリをしていた小さな仕事をやっつけました。

Comment(0)