オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「○○だからできない」ではなく「○○でもできる」を証明したい

»

昨日は、地元妙高高原で毎月やっている
「大好き妙高!地域活性化プロジェクト(妙活)」の月例会。

8/25に企画しているイベントやら
近い将来やってみたい「地元住民のためのカフェ」の話やら
地元の仲間と雑談ベースで2時間、楽しく話ました。

私の子供時代と比較すると、妙高高原もずいぶん変わりました。

商店街はシャッターがたくさんおりているし
駅前にあった大きなおみやげやさんも、1件を残して閉店してしまったし
(笹寿司とかあんもちとか、好きだったのになぁ)
駅の「キヨスク」も数年前に無くなってしまった。

地元では働く場所もあまりないので
多くの人は町外(昔は妙高高原町という名前でした)で働いています。

「観光客が減った」
「移動に電車を使わなくなった」
「大型店が進出した」

など、上手くいかなくなった理由を上げることもできます。
「時代の流れだから仕方ないよ」と言う人もいます。

確かに、仕方がないのかもしれません。

でも、過去に起こったことを分析したところで
あんまり意味ないなぁと思っていて
「今の環境の中でできることは何か?」を考えたいタイプです。

たとえば、ボクは情報発信を積極的にしています。
それは、地方でもできることだから。
実際、情報発信でいろんな機会を得られましたしね。

「地方だからできない」「こういう時代だから仕方がない」じゃなくて
「地方でもできる」「こういう時代でもできる」ことを証明したいんですよね。

そういえば、以前知人に
「妙高は山なので何にもないですよ」と冗談っぽく話したら
「『何にもない』というのが『ある』じゃないですか!」と言ってくれて
「ドキッ!」としたことを思い出します。

必要なものは、すべて整っている。
あとは、この環境をどう生かすかだけなんだよなぁ・・・なんて思ったり。

Comment(0)