コミュニケーション能力を身に着けるべきなのは、誰?経団連のアンケートを見て思うこと
4月に入ってもうすぐ3週間。
新入社員のみなさんも、会社に慣れてきたころでしょうか。
経団連が毎年調査している
新卒採用(2011年3月卒業者)に関するアンケート調査結果によれば
採用選考時に重視する要素の第1位は8年連続で「コミュニケーション能力」なのだとか。
コミュニケーション能力がそれだけ求められているということなのでしょうね。
新入社員に求められているコミュニケーション能力って、何なのだろう?
「自己主張できる」
「相手の立場に合わせて話せる」(敬語など)
「ホウレンソウができる」
などでしょうかね。
でもね、この調査結果をみていつも思うのは
「若手のコミュニケーション能力も大切だけれど、
若手を迎え入れるリーダーこそ、コミュニケーション能力を磨くべきなんじゃないかなぁ」
ということなんです。
10代後半から20代前半と言えば、社会経験がほとんどないわけじゃないですか。
接客のバイトでもしていない限り、気の利いたことなど言えなくて当たり前。
コミュニケーション能力なんて無くて当然だと思います。
何もかもがこれからという新入社員に
「キミはコミュニケーション能力がないなぁ。
自分のことをきちんと主張できないようじゃ社会人失格だぞ。
もっとコミュニケーション能力を磨きなさい」
などと上司に言われたら、傷つき、ショックを受けるはず。
ショック療法も時には必要かもしれませんが
スタッフに「コミュニケーション能力がない」という上司にこそ
コミュニケーション能力を磨いてほしいのです。
もし、「もっと自己主張してほしい」と思うスタッフがいたとしたら、どう伝えますか?
「何もかもが新しい環境で、気疲れするだろう」と、ねぎらう。
「私も新入社員のころは、人前で話すなんてことはできなかったよ」と、寄り添う。
「以前商談で○○に行ったときなんて、顧客からさんざん叱られたものさ」と、失敗を話す(合わせる)
「人前で話す時には、まず、自分の考えを一言でまとめておくこと」と、望ましい姿にリードする
「今日の失敗は、将来いい経験になると思うよ。だから大丈夫。一緒に頑張ろう」と、背中を押す
もちろんこれは一例ですが、このようなリードができたらどうでしょうか?
この流れをイメージで表すと、こんな感じです。
まずは、スタッフのいる場所までゆっくりと降りていき
信頼関係を築いたら、そこから一緒に引っ張り上げるイメージです。
その流れがUの字に似ているので
私はこれを「コミュニケーションのU理論」と呼んでいます。
自分が今どこの会話をしているのか、イメージで立ち位置を確認しながら進めるとやりやすいです。
「そんな甘い方法じゃだめだ」という方もいらっしゃるでしょう。それもいいと思います。
でも、それでもうまく行かない場合は、他の手段に変える必要があると思うんですよね。
スタッフがどのようなコミュニケーション能力を身に着けるかはリーダー次第。
上司業も大変ですが、頑張っていきましょう!
こちらの記事もご参考に
「ホウレンソウ」がうまく回らない理由(ITmediaエンタープライズ)
■PR
4/26(木)にプロが使うコミュニケーションから生まれた
相手を望ましい姿にリードするシンプルなコミュニケーション法をお知らせします。
トライアングルコミュニケーションモデルイントロダクション講座