「楽してもうけたい」の気持ちにも振り返りを
»
大木さんが、「必ずもうかる」「必ず結婚できる」わけがないよね、考えようという記事を書かれていますね。私も今朝の朝刊を見て違和感を覚えました。
ネット上にはいわゆる「情報商材」がたくさんあります。利用者の体験談が載っていたり、「○○すれば儲かる」というようなキャッチーなタイトルに、興味をそそられるのもよく分かります。最近では「自分だけではなく、みなさんにも成功して欲しい」など、心理操作と言っていいような手法を使って、言葉巧みにだまそうとするサイトが本当に多いです。
でも・・・もし、「必ずもうかる」方法を自分が知っているとしたら、普通だったら誰にも教えないはずです。
情報商材で一時はもうけることができるのかもしれないけれど、楽してもうかる方法をみんなが知ってしまったら、その時点でもうけられなくなります。このことを、ぜひ知っておいてください。
言葉巧みな手法でだまそうとするほうが一番悪いです。それにだまされたら、「言っていることと違うじゃないか!」と苦情を言いたくなる気持ちもわかります。でも、その前に、「楽してもうけよう」という気持ちのほうも、一度振り返ってみる必要がありそうです。
SpecialPR