オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

企業で人を動かすのは簡単?

»

昨日は、理事をしている

くびき野NPOサポートセンター

の打ち合わせに参加。
今後の事業の進め方などを打ち合わせてきました。

その中で、人のマネジメントの話が出て、
ほかの理事さん(某NPO法人の代表)から、

「NPOでチームを動かすのはとても難しいです。
 一般の企業で人を動かすほうが簡単ですよ」

という話が出たんです。その理由は・・・

「一般の企業は、
 お金という手もあるし、
 トップダウンという手もある。
 
 けれども、NPOやボランティアにはそれが通用しない。
 
 お金だけが目的ではないので、、
 トップダウンではなくて、みんなでやろうという雰囲気が必要なんです。
 また、出入りが自由だから、
 突然人がいなくなるようなリスクも考えておかなければならないんですよね。
 
 そういう意味では、
 今後、企業はNPOからマネジメントを学ぶ必要があると思うんですよね~」

とのこと。
なるほど、これは一理あるな、と思います。

そういえば、ドラッカーも著書「ネクスト・ソサエティ」の中で
今後の社会は「NPOが答え」と言及してました。

私自身、昔はどちらかというとトップダウンの方だったと思います。
けれども、なかなか動いてくれなくて困りました(苦笑)。
もちろん、トップダウンは必要な場面あるのだけれど、
それだけでは人は動かない・・・。

ほんの些細なことなんだけど、
言い方1つでも、全然違うんですよね。

「お前、ちゃんとやれよ」って言い方もできるけど、
「一緒にやろうよ」って言い方もできる。

こういう些細なことが、意外と大事なんじゃないかな~
と、改めて思います。

-----

D・カーネギーの「人を動かす」に書かれている
この言葉が好きです。

議論や理屈で打ち負かしても、
相手は決して納得しない。
逆に反感をつのらすだけだ。
人を動かすには、相手の立場に立ち、
望んでいることをつかめ。
正当に評価せよ。
誠実な心で接すれば、人は必ず心を開く。
人を動かすには人の心を動かすことだ。

-----

くびき野NPOサポートセンターでは、
地方新聞に紙面を使って情報発信をしています。

来年から、チームをまとめるちょっとしたヒントを連載することになりそうです。

Comment(0)