オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

走姿映心

»

走る姿は心を映す

新聞で今季の日ハムファイターズの戦いぶりが書かれていた。

そこでは「全力疾走」が徹底されていなかった、と指摘されていた。リーグ優勝していた頃は、稲葉、新庄、小笠原などのベテランがしっかりと全力疾走していた。それが、今季は失せた。と。

負けたからそれができなかったのか、できなかったから負けたのか・・・きっとその両方だろう。

今シーズンも、この試合も「もうだめだ」と思い、諦めてしまえば全力で走れなくなる。

試合中、ベンチで注視しているのは相手チームが全力で走れているかどうか。そこは、とても重要なポイントなのです。

「あきらめ」は走る姿に端的に現れるからです。

「どんな展開でも全力疾走」それは決して勝負を捨ててない姿。

日ハムの最終戦後のベンチの様子が新聞に出ていた。

最下位だというのに笑っている選手たちを見てゾッとした。高校生でもやれることをプロがしていない。プロ失格。ひどいチームになってしまった。

全力疾走できない選手を使った監督の責任だろう。

Comment(0)