オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

所詮好みの問題かもしれませんが、私、文章中やファイル名などに半角のカタカナを見るのはどうしても気持ち悪いんです

»

理由があるなら良いんです。必然性があるなら良いんです。でも、半角のカタカナが文章中にあるのってどうしても気持ち悪いんです。あくまでも私の好みの問題かもしれませんけど。

 

どうしても日本語として美しくないと思うんです

基本的に日本語の文字は正方形で構成されています。特に活字(というか手書きじゃない文字)の場合は公文書から書籍に至るまで、基本的に正方形の文字のブロックが綺麗に並ぶのが本来の姿です。

もちろん現在はWebやワープロの文章などでプロポーショナルフォントが多用されていますし、キッチリと上下左右が綺麗に揃った文章っていうのは意外なほど目にする機会が減ってたりしますけれどね。因みにこのブログのエントリーもフォントを指定していないので、ブラウザーで指定しているフォントで表示される訳ですが、大抵の場合プロポーショナルフォントが使われているとは思います。まぁこのあたりは慣れの問題なんですけど、どうしても半角のカタカナが混じってくると気持ち悪いんです。

あくまでも個人的な感想ですが。

 

そもそも処理系として変な事がおきてもおかしく無いでしょと思うんです

私が今で言うITの世界に足を突っ込んだのはもう四半世紀前。そもそも日本語処理系というのがひとつの特殊分野として成立していた頃の話ですが、半角カナは2バイト文字が処理できない時代の産物だという意識がとても強いんです。1バイトで全部無理やりやったから英数字の小文字と共存できなかったとか色々な歴史的経緯があるんですが、結果的に更にいろんな経緯があって今に至るわけです。

ただ、文字が文字として見えてるのは画面上の問題で、裏では当然ですがデータとして持っているわけで、それらが何かしらのトラブルを引き起こす可能性は当然のようにあるわけです。特にメールの処理系あたりは普通に考えても怖い。でも、たとえばファイル名やフォルダー名だけではなくメールの中にまで半角カタカナが紛れ込んでると、どうにもこうにも落ち着かないんです。

あくまで個人的な印象ですが。

 

因みに正直な話、全角英数も結構気持ち悪いと思うんです

全角の英数については必然性がある場合もあるので、ある程度の理解はもっています。ただ、全角英文字で外国語をそのまま記述されると、どうしても気持ち悪い。もちろん正方形の文字で構成された日本語の文章の中にプロポーショナルな英文字が入ると前後の間隔調整とかが大変なのですが、それでもまぁ何とかやりようはあるんですよ。

でも、それらを全角英文字で書かれるとですね・・・ 気持ち悪いんです。

 

あくまで個人の感想ですが。

 

Comment(0)