オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【ちょっと言い訳】 TLに見えた「Twitterに入れ込みすぎてブログのエントリーが全然上がらない人がいるらしい」に素直に「呼びました?」と答えるの巻

»

いやぁ、確かにTwitter上での動きは激しいです。我ながら。因みに過去半年くらいで見ると一日辺り20件強のつぶやきというコトになっているのですが、最近で見ると平日は40件から、多い日で70件オーバー。コレが平均的なユーザーから見て多いのか少ないのかはよく判りませんが、絶対数としてはこんな感じのようです。時間としては朝7時台から午前0時を過ぎる辺りまで。たとえば12時間で40件を割ると、一時間あたり3件。多いのかなぁ?

中には通勤電車の中で30分に10連投とか無茶苦茶な事もやってたりしますし、時間で見ると平均してこの時間がコアである、みたいな事は無いですね。

ただ、実際にはその殆どが勤務中だったりするわけで、まぁ・・・ そんな事してないで仕事しろよという声が聞こえてきそうではありますが(笑

 

もっとも、自分でつぶやいている時間以外は横目でTLを眺めている時間ってのも結構あるわけで

幸か不幸か、現在の私のオフィスのPC環境は17インチの普通の液晶と22インチの横長液晶のDual Displayです。色んな理由があって広大な画面をそれなりに使い切ってはいるのですが、画面全体に何かを広げる事ってのは殆ど無くて、常に幾つかのWindowが重なって開いています。そして・・・その中にTwitterのクライアントのソフトウェアがあり、またそれ以外に少なくとも一つのBrowserのタブの一つはTwitterの画面だったりします。

ちょっと理由があってそんな状況です。で、目に留まるものがあればとりえあず見て、その前後やRT / Replyで絡んでいるつぶやきをチェックして・・・ そんな事してないで仕事しろよという声がやっぱり聞こえてきそうではありますが(笑

 

そんな流れの中で仕事のメールとかとは別に関連する情報に関してのやり取りがGoogleのチャットやメールで流れていたりしてるわけで

一応色んな状況の確認やら情報収集の一環、それこそ裏取りみたいな感じでそれなりに裏側でも動いてます。その意味で、私のTLだけを見ても、更には絡んでるRTやReplyを見ても訳のわからない話になっている事もあるわけですが、まぁそこはそんなモンです。

じゃそんな事ばっかりやってるからブログのエントリーが書けないんだろうって?いや、そんな事は無いんです。ちょっと思うところがありまして、結果的にエントリーを書く頻度が下がっているのは事実です。ただ、書きたいと思うネタが枯渇しているのかと言うとそんな事はなくて、その分適当に負荷分散するような勢いでTwitterでなんだかんだとつぶやいているっていう側面があるとは思いますが。

 

ということで、自己弁護すると、Twitterに入れ込みすぎてエントリーを書かないのではなく、思うところがあってエントリーを書く頻度を下げて、でもそれでは自分自身の納まりが付かないのでその分Twitterでの活動頻度が高くなっている、ということなんじゃないかな?と思ったりしてるのが言い訳みたいなモンでしょうか。

ただ、もう少しすればもうちょっとエントリーを書く頻度を上げられるとは思いますが。

 

とはいえ、だから何だって話ですけど、ね。

Comment(2)