オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

超短髪のココロエ

»

お会いしたことのある方だと思い出していただけると思うのですが、実はワタシの髪型は長短髪。殆ど海兵隊状態です。学生の頃は長く伸ばして背中で括っていたくらいだったのですが、就職してからどんどん短くなり、10年くらい前からは基本的にスポーツ刈状態でした。が、あるときふと床屋代が馬鹿にならないなと思ってバリカンを買ってからはとどまるところを知らず、いまや殆ど海兵隊状態の短さです。

 

最初は楽だからと・・・

夏とかだと、家を直前に髪(というか頭ですね)を洗ってざっと拭き、バス停まで5分歩くうちに乾いてしまう楽さです。この短さでも偶にいろんな理由で強烈な寝癖が付いてしまうこともあるのですが、どうにでもなるお気楽さ。しかもそれをジェルとかワックスでたまにピンピンのハリネズミ状態に立てたりしてます。かつて肩をはるかに超える長髪だった頃にはありえない。
しかも、長い髪だと何か言われることがありますが、短いほうではあまり何も言われない。さすがに芸能人みたく金髪に染めるとかするとヤバイですが、色をいじらなければ何も言われない。これもお気楽さの理由のひとつかもしれません。

 

でも気がついたら白髪隠し?

比較的白髪は少ないほうだと思っていたのですが、気がつくと前髪の左右耳の上とかの生え際がかなり白くなってきています。コレ自体は仕方ないのですが、そのまま伸ばしていると我ながら老けて見えるのは事実。でも髪を刈るときにはその辺は3ミリのアタッチメントでガツンと刈ってしまうので、殆ど判りません。でも伸びてくると自分でも驚きますが、周囲の方からも「意外と白髪が多いんだぁ」と驚かれます。どうやらワタシの場合、短髪は老け顔防止にも役立っているようです。

 

一度短くすると、なんだか伸ばせなくなってしまって

耳に髪の毛が当たり始めるとなんだか落ち着きません。元々髪が直毛かつ太いのと、生える向きがなぜか前向き、あるいは外向きなので、微妙に伸びると頭全体が膨らんで収集がつきません。更に何年も短くしているのでそんな自分を鏡で見ると、頭全体が膨らんでいるようで変な感じです。よってもって、平均すると三週間に一度くらいの割りで、自分刈り。バリカンでビーンと刈り上げてしまいます。天辺だけ残した自称海兵隊刈り。

 

やっぱり髪型ってひとつのアイデンティティ?

人それぞれの事情があるので一概にどうのこうのとは言いづらい面はありますが、髪型ってやっぱりひとつのアイデンティティだという気はします。似合っているかどうかについては自分の思い込みとは別に周りの方の評価もあるわけで難しいところがありますが、とりあえずワタシ的には超短髪。本当に寒い時には毛糸の帽子。

でも・・・ たとえばそんな髪型で、(特に休日の昼間は)サングラスをかけてノシノシと歩いているワタシですが、たまに街中でガラスなどに映った自分を見て、「こんな人と一緒に居たら恐いな」とココロが揺れたりします。見た目はともかく、実は微妙に弱気なワタシです (笑

Comment(0)