オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

実家でモバイラー

»

この正月は実家に帰省しているわけですが、年に2回くらいしか帰ってこない私の場合、当然自分の場所ってのは無いわけで、ワタシの家族とともに寝起きする和室のひとつがすべて。もちろんリビングスペースやら何やらはあるわけですが、貧乏性のワタシ的には何かしら調べモノをしようと思ったり、ブログを書こうとしたり、あるいは制作作業が終わりきらなかった年賀状関連の作業をやろうとするわけです。で、さて、どこにPCを置けばよいのだろう?

 

とりえあず実家には無線LANの環境を数年前に作っておきました

以前は有線だったのですが、たまに帰る自分が面倒くさいので無線LANにしてしまいました。基本的にNote PCを家の中で自分の机とリビングの間で持ち歩いている父親には好評ですが、ワタシ的にも結構便利です。

 

で、どこでPCを使った作業をするか・・・ 

実はワタシの実家の場合、基本的に地べたに座る生活なのですが、古傷を抱えたワタシの左膝と左足首が長時間の地べた座りを許してくれません。仕方ないので、ソファーに座ってPCをたたきますが、当然のように太ももが低温火傷しそうになります。更に仕方ないので、座布団を膝の上に置き、その上にPCを置く状態。手首でPCを抑えた状態なのですが、トラックポイントなので何とか使えている状態。

これって、冷静に考えると、電車の中で座席に座り、膝に置いた鞄の上でPCを使う状態ですね。よってもって、実家でモバイラー。不思議と違和感はありません。

 

ただ、ひとつ問題が・・・

カミさんの実家はワタシと同じ神戸市内です。車で15分くらいの距離なのですが、そちらには実はネットワーク環境がまったくありません。正確に言うと電話はあるのでなんらかのプロバイダー経由でダイアルアップでネットワークにつなぐことは出来ますが、まったくPCを触らないカミさんのご両親ですから・・・ どうしようもない。

ウルトラCとして、自分のSMARTPHONEを踏み台にしてネットワーク接続するというオプションもありますが、うっかりSMARTPHONEに無線LANのカードを入れてくるのを忘れてしまいました。完全に孤立です。さて、どうしよう

 

ま、そんな不自由も楽しんでいられればそれはそれということで。

とりあえず年末年始くらいゆっくりしろってことですけどね。

Comment(3)