InterBEE、行って来ました
幕張メッセで開催中のInterBEE、国際放送機器展。出展者バッジの業種分けカラーはその他業種を示す「白」でしたが、そんなことに怯むことなく、昨日の午後一杯かけて回ってきました。
興味の半分くらいはイベント屋としての顔なんですけど
とりあえずプロモーション映像にしても展示会の仕掛けにしても、最新の状況がわからないとついてゆけなくなりますし、あるアイデアを形にするのに余計な手間を心配したりします。逆に知っていれば「ここまでくらいならデキルでしょ」と制作のスタッフと真剣勝負もできます。クライアントなんだから余計なこと勉強しないでくださいよといわれますが、そんなの知ったこっちゃ無いとばかり、幕張メッセをうろちょろ。自分が出展するのとはまったく別のモチベーションに溢れていた半日でした。
でも残りの半分は一応本業関係
でもそれだけではなく、一応本業関係の目的も持ってました。あらかじめ出展者に目星を付けて、その展示物の近くの説明員の方と話しこんで、名刺交換して・・・ と、実にまじめな来場者です。そういったブースの、私が目当てにしていたコーナーの担当者の方も、面白いことになんとなく首から下がった名札をチラッと見て、一瞬「あっ」という表情をされます。え?なぜそんなのに気がつく?だって、普段、その、「あっ」と気がつくほうをやってますから (笑
因みに、本当はもうひとつ別のイベントにも行きたいのですが・・・
これは加藤恭子さんのエントリーET2008とInterBEE2008の会場を隣にして欲しい・・・にもありますが、実は同じような目的を持って訪れたいイベントが、まさに横浜のパシフィコで開催中です。組込み総合機器展 Embedded Technology 2008。
でも実は個人的趣味もあったりしますが (笑
いや、ここでしか手に入らないカタログとか、あるんですよー、やっぱり。特に業務用、あるいはプロフェッショナル用の機器やら何やら。仕事とは違う観点で目星をつけたブースも当然外せません。
いや、そういうブースの担当者の方、大変申し訳ありません。なんでアンケートにこんな会社の人間が書き込んだのか、たぶんわからないと思いますが・・・ カタログ欲しかったんです。はい。展示会等で一番嫌われる種類の客です。でも、いただいたカタログは大事にしますから・・・ あ、カタログが商売にならないといけないんですよね?そうですよね?
いや、本当にすいません。(大抵そういう製品は買える値段でもないし、個人的な必要性も余り無いもので)欲しかったのは、そのカタログ、それ自身なんです・・・
すいません。