オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

トラックボールに恋して

»

何度かエントリーでも触れていますが、私、実はマウスが嫌いな人です。普段オフィスと家の両方でThinkPadを使っているのとは別のレベル。何年前からでしょうか。気がついたらトラックボールじゃないと嫌な人になってしまっています。


切っ掛けはDual Display

思い起こせば、今から7~8年前。使っていたのはデスクトップPCでしたが、改造しまくっていて、ディスプレイアダプターも何故か2枚突っ込んでありました。
既にイベントの仕事に手を染めていた当時、予算管理の為にExcelを横に一杯に広げたり、たとえば右画面にメールを表示しつつ左画面にPowerPoint、あるいは右にイラストレーターのパネル原稿、左にそこにはめ込む写真を開いているPhotoshopなどなど・・・ 今のように20インチ超のディスプレイが無かった頃に、とりあえず17インチのCRTを並べて使い始めたのが切っ掛けだったと思います。横に長いと当然マウスの横移動が面倒くさくなる。何よりマウスパッドの横が足りなくなる。自分で困って初めて問題意識が生まれます。何とかしたい。


そうだ。トラックボールを使おう。

とりあえずそう考えました。思い起こすと、たしか2002年くらいです。今も当時もそれほど種類がありませんが、色々調べたらどうやらマイクロソフトのトラックボール・エクスプローラーがかっこいい。使いやすいかどうかは良くわかりませんが、当時手に入りそうだったものの中で一番ボールがデカイ。高度成長期をリアルで経験した私としては、思わず頭の中に山本直純さんの唄がコダマします。

「大きいことはいいことだ!」

幾らで購入したかはさっぱり覚えていませんが、調べると当時7000円弱が一般的な価格だったみたいです。会社のPCにつけるマウスを自腹で買うというのはあまり一般的ではなかったとは思いますが、とりあえず買ってしまいました。


慣れてしまえば楽チンです

それ以降、ある時期は19インチのLCD一発だったり、別の時は17インチのCRTとLCDのDual Displayだったり、因みに今は13インチLCDのThinkPad X41だったりしますが、ずっと使い続けています。最初は会社だけで使っていましたが、あるとき自分には合わないからと言う人から貰って自宅でも愛用。いや、実に快適です。私のオフィスのPCの周りを見た人は巨大なエルゴノミックキーボードと、これまた巨大なトラックボールがついた小さなThinkPad X41を見て「なんじゃ、これ?」といい、次にトラックボールを触って「ポインターが動かないんだけどー」・・・ そりゃそうです。トラックボールは、それ自体を動かしても何も起きません(笑

よってもって、どうアプローチして良いか解らない私の机の上のPCは、見た目完全カスタマイズ状態です。


しかし怖いのは故障。なにしろ代替品が手に入らない!

実は数年前に製造中止になりました。既に新品は普通では手に入りません。マイクロソフトのトラックボールエクスプローラーには結構信者が居て、製造中止になった直後に殆ど売れてしまいました。今になって思えば、本当にあの時幾つか買っておけばよかったと思います。

噂では、随分前に作った製造用の金型が磨耗してしまい、かつそれほど元々数が出るものでもなかったし、要望がそれほどない(本当か?)ので再生産はありえないし、後継の製品もプラン自体がないらしい。


まずい。壊れたらどうしよう?

よってもって、最近はヤフオクやアマゾンでずっと出てこないか監視中です。同じように考えている人が結構いるらしく、最終的には結構な値段になってしまって手が出ないことが殆ど。つい先週、ようやく1個競り落としました。新品よりも遥かに高いのですが、壊れた時の恐怖を考えると居ても立っても居られません。

ボールが滑りにくくなった時の対策部品として、大きな丸いボールを支えるスチールの小さなボールをサファイア(人工ですよ)に取り替えるアフターパーツまで流通する、このトラックボール。コレがないと、私は何もできなくなってしまう・・・ はずは無いですが、それでもちょっと怖い今日この頃です。

定価が当時の倍の15,000くらいでも良いから再発売してくれないかなぁ
あるいは誰かがレプリカを造ってくれても良いのだけれど

ねぇ!マイクロソフトさん~!

Comment(4)